フォト

他のアカウント

カテゴリー「その他」の10件の投稿

2012年6月 3日 (日)

無いのなら 開けてしまえよ 神姫穴 工具編 #武装神姫

◎穴あけに使った工具とかよく使う工具とかはこんな感じ

Tools001 しまった、端が切れてるw

お題的にはドリル関係からかな?

続きを読む "無いのなら 開けてしまえよ 神姫穴 工具編 #武装神姫 " »

2012年5月28日 (月)

サン太君、君に決めた! ツガルと破損報告と経年劣化 #武装神姫

Ringo0001a アップ

りんご「ちょっとなんですか? このタイトル(--;
    果物扱いはもうあきらめましたけど、今度は少年化ですか? 男の娘ですか?」
茄「え~とですね?」

  (某ラブ(クラフト)コメディー視聴中)

りんご「中の人、少年の演技する気なしですね。完全に女の子なんですぅ☆」
茄「そそ」
りんご「・・・そして私はむしろカプセル怪獣扱いですかorz」
茄「うんまあ、語呂的に(^^;」

という訳で今回はサンタ型ツガルのりんごの写真です。・・・う~む、何の変哲も無いツガルだなぁorz と言うわけではないですが、うちのツガルと言えば例の「もろっと」砕けたブルマ素体なので、ほかに壊したり劣化したパーツの写真なんかもついでに上げてみます(^^;

続きを読む "サン太君、君に決めた! ツガルと破損報告と経年劣化 #武装神姫" »

2012年5月21日 (月)

○ にっしょく! はじめてのやがいさつえい☆ #武装神姫

観測グラスとデジカメと神姫をカバンに入れ、根性でうちの巫女型戦闘機型飛鳥の八雲と日食を観測してきました^^

巷では金環日食デーですが、自分の生息地では残念ながら部分日食。それでもこれだけ欠けたのは久しぶりかな?

という訳で日食と八雲のツーショット?

Eclipse02 八雲「木漏れ日がみんな三日月みたいになってます!」

野外撮影は撮影環境的に難しいです(^^;(人目とか立たせることとか。今回は時間制限もあるし)

.

.

.

Eclipse03 八雲「太陽に触ってるみたいです^^」

どっちが判りやすいかな?

風でこけてポーズが変わってるorz

.

.

.

.

Eclipse04 ほぼ最大時

顔が見えるように・・・と思ったのですが、あわてて撮ったのでポーズとかすげー中途半端orz 1st素体だから関節固いし、和服が着崩れるのもいやだからあんまり派手なことが出来ない(^^;

心の目でカメラ目線だと思いねぇw

木漏れ日をすかして太陽を見上げている感じにすればよかった・・・orz 野外撮影というか時間制限がある場合は計画性が肝心ですね!

.

Eclipse01 神姫なし。木漏れ日ですね。

カメラを太陽に向けて平気なのか不安だったので、木漏れ日を撮影してます。
神姫とも絡めやすいですし^^

.

.

.

.

それなりに人通りのある公園状になってるところで撮ったのでとにかく人目が気になりました(^^; まあ、見てのとおり壁に映った木漏れ日を撮っているので視線は半分になり、木の陰・・・というほどでもないですがそれもカモフラージュになってるかも。気づいてる人はいなかったと思いたひw

日食グラスでも見ましたが、木漏れ日を見てる時間の方が長かったかも。たいていの人が空を見上げている中、一人太陽に背を向けていましたw

サンタ型の予告をしていましたがちょっと延期。次回は番外編に突入しますw

2012年5月15日 (火)

MOVE:ROUTE10 ラヴィーナとフォトレタッチ #武装神姫

Bel0002w いつもと縦横比を変えてます

ベル「だっしゅだ~っしゅだっしゅ♪ ひっとえ~んどだっしゅ♪」
茄「歌わんでよろしい(--;」

という訳で今回は悪魔型ストラーフMk.2 ラヴィーナ(not フルアームズ(以下FA))のベルをお題にフォトレタッチについてお送りします。と言うか、ナスビはこんなことやってますよな回ですw

その前にメイクとかポーズとか。まあ、とにかくラヴィーナさんはかわいい^^ 黒髪ツインテとか制服風素体とかとにかくかわいい^^ 茄家かわいい神姫ランキングがモリモリ上昇中なのですが、プチメイクしたらさらに化けました。
口は軽く笑みになるように、ほっぺのタッチは線を書いて修正をかねながらぼかしてます。幼顔なので線はくっきり目。

ポーズはタイトルやコントで判るように、斜めダッシュなポーズですね(ルート10は右回りで背後に回ってから接近するRA)。ストラーフMk.2は手持ち武器と副腕の武器が連動しない感じですので4本独立してポーズをとりました。

フル武装状態だとマフラーがどうにも可動を妨げるので、FAのパッケは目からうろこでしたね^^ でもそうすると背中にはあんまり武装を積めなくなるのですが(^^; そのせいもあってシールドは左手で、大剣は腰につってます。黒2子さんは両手利き(か、左利き)なイメージがありますが、差別化のために右利きイメージというか、攻撃(射撃)の右腕、防御(格闘)の左腕の感じで武装を装備しました。

おっと全体像が見えてませんね(^^;

Bel0001 大剣長げーよw

という訳で、この全身像がどうやってトップの写真になるか追いながら、フォトレタの定型作業の解説していきます。知ってる人はさらっと流してください。突っ込みもOKよんw

続きを読む "MOVE:ROUTE10 ラヴィーナとフォトレタッチ #武装神姫" »

2012年5月 3日 (木)

夢魔子のモアとカメラ設定とフォトレタの3本立てでお送りします #武装神姫

Moa0001a

モア「今日は這い寄らないんだよぉ☆」

という訳で今回は純正夢魔子のモアの写真をお題に書きたいと思います。

まずは前回のおさらいですが、小さいものを撮る上で重要なのは次の3点。

  1. 感度は設定できる最低値を使う
  2. 光学ズームで可能な限りアップにして、出来るだけカメラを被写体から遠ざける
  3. 画面ぴったりに納めず、余白の余裕を持って写す

あ、「4.. ホワイトバランスはマニュアルで」のこと忘れてた。真っ白な物体を基準にしてマニュアルでホワイトバランスをとるといいらしいのですが、取説が見当たらない・・・。プリセットの「蛍光灯」などでもそれなりに合いますね(笑)

この写真での具体的な設定値は次のようになっていました。

  • ISO速度 ISO-50
  • 露出時間 1/3秒
  • F値 F/4.9
  • 焦点距離 17mm

プリセットのホワイトバランスを使うと光源が蛍光灯になりますね。マニュアルだとどうなるんだろう?

偉そうな事書いてますが、カメラに関してはド素人です(汗) とはいえISO速度とか露出時間って言葉に違和感を感じるのですが、誤訳?

設定値の個々の意味合いはこれから調べますので・・・というか各自でググってくださいw

続いて、最後の仕上げのフォトレタッチの話をします。

続きを読む "夢魔子のモアとカメラ設定とフォトレタの3本立てでお送りします #武装神姫" »

八雲武装状態打撃魔女風味と神姫撮影&ポーズ講座 #武装神姫

Yakumo0002a

というわけでみこーきの八雲武装状態・・・といいつつ戦闘機型飛鳥の2姫目に装備させてますので、2姫目の千鶴の八雲コスプレというややこしい状況にw<あんたがしてるんだろ(ーー#

こちらは首をいじっていないので若干長めな感じがします。ほっぺのタッチは線を描いただけなので、かなりくっきりしてますね。口もリアルタッチマーカーでさっとひと撫でした後、ぼかしペンで形を整えて終わり。ん~、肉眼で見る分にはあまり気にならなかったのですが、口の周りにちょっとにじんだ感じに写ってますね・・・。

シリアス顔なのでモールドに沿って描いただけですが、笑顔が無い神姫とかそもそも交換顔が無い初期神姫とかなら、口角を上げるとか拭き残し加減で笑顔にも出来ることがあります。

撮影環境は恥ずかしすぎるのでお見せで着ませんが(笑)、箱とか雑誌とかで神姫を置く台を作りまして、カメラも小型の三脚しかないので雑誌でかさ上げした状態が基本になりますw 後ろは壁紙そのままで(この写真では豪快に垂直が狂ってますw)、台座の下にコピー用紙を引いてガンプラの箱であることを隠してみたりしてますw カメラはだいぶ前に中古で買った600万画素のやつです(カメラ自慢の携帯よりしょぼいじゃんwww)。

撮影する上でモデルグラフィック誌でここ1年ぐらいやっている模型写真講座が大変参考になりました。小さいものを撮る上で重要なのは次の3点。

  1. 感度は設定できる最低値を使う
  2. 光学ズームで可能な限りアップにして、出来るだけカメラを被写体から遠ざける
  3. 画面ぴったりに納めず、余白の余裕を持って写す

続きを読む "八雲武装状態打撃魔女風味と神姫撮影&ポーズ講座 #武装神姫" »

2012年5月 2日 (水)

フィギュア写真始めました。まずはみこーきの八雲^^ #武装神姫

Yakumo0001s

八雲(巫)「茄家一番姫、戦闘機型の八雲と申します。
      データ時代にはお世話になりました。実機になってもよろしくお願いいたします^^」

というわけで最初は戦闘機型飛鳥の八雲です。

純正大好きといいつつ、いきなりアゾンのミニ丈巫女服という販促技(^^;(誤字にあらずw) よそ様の子達も結構着ているやつです。買った当時(2010年の12月ごろ)は1/12汎用扱いだったのですが(でも神姫にジャストフィットw)、今はピコニーモブランドで発売されているはずなので、互換性はどうなっているんでしょうか?

足元はミズキ弐式で余っている草履というか靴を履かせています。角ばっているデザインですが、デザイナーさんが同じなせいか結構マッチしているかと思います^^

本体側はクリーニングついでに施した頬紅というかほっぺのマンガタッチと口を描いています。首が長すぎる気がしたので1mm弱短くしていますが衣装を着せたら判りませんwww あと過去のメンテでばらした時、ねじ山を潰してしまって胸がきっちり閉まっていないのですが、これも衣装をk(ry

拡大してみたり。

続きを読む "フィギュア写真始めました。まずはみこーきの八雲^^ #武装神姫" »

2012年4月 2日 (月)

打撃魔女見てきました

たまにはブログっぽいこともしてみるテストw

劇場版ストライクウィッチーズを見てまいりました。

250人以上入る劇場の9.5x5mぐらいのスクリーンの2/3以上を女の子の臀部映像が占めると言う異常な光景に、笑いをこらえるのが一苦労w

ゲームやらコミックやら小説やらからのゲストウィッチも盛りだくさんなので、上級者の方はより楽しめる内容のようです(自分はヒヨッコであります!)。

芳佳ちゃんは相変わらず無茶するなぁとか、もっさんの中の人は世戸さんが続投かーとか、冒頭のアンテナウィッチさんつえーよというか(ハイデマリーさんというらしい・・・あ、中の人は寅子かな?)、赤ズボン隊にアイネスがいるというか広橋さんもいるよゲームしたいよDS持ってないよというか、バルクホルンどんだけ芳佳萌えなんだよとか、北東欧組影薄いよとか、まあ、きりがないのでこの辺にしときますが、まあそんな感じw

通して見ると、お馬鹿分は控えめで、お風呂分はゼロでしたorz(<結構期待していた人)

んで、ネウロイ化兵器はともかく、ウィッチ型ネウロイの影も無し・・・続編に期待?

純粋なアクションエンターテインメントとして見るとかなりいけてる部類なんじゃないかと思いますが、なんせ『パソツじゃなくても(見てるほうがw)恥ずかしいもん』なんだよなぁ(^^;

以下うちの打撃魔女風SSで、ジオスタ1280x960環境のバグ報告(強引だなぁ(汗))。

20110528_030 これは1024x768。

本来なら太陽の位置はこうしたかったのですが、1280x960で取り直すと太陽とかレンズフレアがが暗くなるんですよね。

20110601_007

と言うわけでこの位置に(1280x960)。

作り直した関係でパソツズボンのディティールなどが微妙に変わっています(^^;(皺の寄り方としては上の方が好みなんですが、再現できませんでしたorz)
ちなみに掲示板に投稿したのはこれ。

20110530_003上のSSを1024x768で撮ると逆に太陽が暗くなります 。

どうにも影の判定が右側にずれているようで、「ランドセルの陰」に入っている模様(翼の影ではなく)。
最初のSSだと完全に「胴体の影」に入っていることになるのかな?
色味も変わっていや~んなかんじ(^^;

SSは撮ってないのですが、太陽の中心が翼に隠れていても明るく光るんですよね(^^;

なんかキラキラ光っているのは気にしないよーに(^^;

2012年1月31日 (火)

神姫ネット完全終了

Shinki_net_final 

ブログトップにも書きましたが、まずはこのようはすばらしいコンテンツ、すばらしいサービスを提供してくださったコナミスタッフとデザイナーの皆様、共に神姫NETを楽しんできたオーナーの皆様に感謝の意を表します。

そして投稿紳士・淑女の皆様、ブログなど連絡手段がありましたら、お知らせいただけると幸いです。

神姫ネットは終わっても武装神姫はまだまだ終わらない!!

俺たちの多々買いはまd(ry

2011年9月 8日 (木)

No60769. ピロウ神姫(茄)←誰得(--;

60769

投稿日 : 2011/09/08(木) 22:58
閲覧数 : 95
返答コメント数 : 4

茄「え~と、これなんて罰ゲーム?」
八雲(巫)「もちろん公式掲示板に投稿できないような私たちのあ~んなSSとか
  こ~んなSSを撮った罰です」
茄「せめて武装を…」
八「普段『素体だから恥ずかしくないもん!』とか言ってる人の発言とは思えませんね」
茄「いや平均的な日本人男性は人前で衣服を身に着けていないと羞恥心を感じる物で…」
八「何か言いました?」
茄「いえ、なんでも…」
八「黙っていれば美人の紅緒型コアなんですからしゃんとなさい!」
茄「ミリですorz」

え~と、ナスビです(^^;
前回のコメ欄で、「トロフィーのトロフィー以外の用法」「(オーナー)アバターに使う」という返信からヒントを得て作り始めたらこうなってました(^^;; すでにトロフィーというより全身タイツw
使い慣れないアルファ消しがばっちくて申し訳ありません(汗) 羽衣とかで周りを囲ったりもしてみましたが、抱き枕風ということで比率変更をかねたフレームのみになりました(主役はトロフィーですし))。こう見えて素体8体使用w

以上投稿時のデータ

見てのとおりのトロフィーを使った抱き枕風SSw 画面外から先っぽだけ出した黒子ツインテでトロフィーの頭部を消して、ぴったりトロフィーに隠れるように配置した武士子コアだけを露出させてます。ツインテ1つだけでは消しきれないので2本使っていますが、完全な透明パーツじゃないのでちょっとグレーがかっています(濃い部分を顔にかからないようにはしました)。

んでトロフィーって何ぞやと言う方のために、前回投稿の返信コメより抜粋。

はい、前述のとおりトロフィー(金銀銅)は公式SSコンテストの入賞アイテムとなります。それも今となっては最後になる第15回('10年4月開催)で計16個のみ配布されたアイテム…石投げないで!(汗) いろんな意味でもったいないので、今回使ってみたというわけです。

配布数は最優秀賞に金トロ1、優秀賞と審査員特別賞に銀トロ4+1、佳作に銅トロ10となっています(投稿時の返信には特別性賞分を数え忘れて銀トロ4と書いちゃった(汗))。最優秀賞の賞品にデータアイテムに加えて神姫フィギュアも貰えましたね。
他の回のデータ賞品は基本的に新商品(課金・非課金)の先行配布でした。

>ああ!ナスビさん相手にいけない感情が…。
茄「やめてっ! ア゙ァーーーッ!!」

と言う事態を避けるために、抱き枕風カテゴリーではなくその他に隔離します(^^;

ブログ投稿日 2012年3月22日(木)

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック