フォト

他のアカウント

カテゴリー「コンテスト」の10件の投稿

2012年1月23日 (月)

No62123. 『ひとやすみ』の舞台裏

62123

投稿日 : 2012/01/23(月) 22:15
閲覧数 : 39
返答コメント数 : 5

ども、ナスビです。実は今回が200投稿目ということで、何か記念的なものとしてコンテスト入賞作(No.51178)の別アングルなんぞをアップしてみたり。

ぶっちゃけ、絵的にはテーマと個性に合わせてポージングした各神姫を配置しただけのSSなので、神姫とオーナー役とその影の素の配置はこうなってたんですよなSSですね。カメラ位置はオーナーの顔の前、日輪の縁辺りですね。この日輪で画面を染めています(そのままだと黄色くなるので、神姫に当てる光は赤と緑を弱めています)。

さすがにというか、拙作の中ではダントツの4桁に届かんばかりの閲覧数を誇り、感謝感激であります^^(4亀の神姫記事経由の方もいるのかな?)

これなんかも新調した衣装でバージョンアップしようっていう計画だけはあったんですがorz(天使'sと修道子のスカートの色が同じだったり、修道子と夢魔子も脚が同じだったりで、差別化がいまいちだったので(^^;)

以上投稿時のデータ

今のところトップに居座り続ているSSのメイキングです^^ 該当記事で全ての解説をやりつくしているので、詳しくはそちらをご覧ください(^^;(そちらで使ったのと同じSSです(--;)

同期入賞作の中では多分一番閲覧数を稼いでいたのがちょっとした自慢です^^(1000オーバーはかなり分厚い壁のようで、突破したのはごく少数みたいです) まあ、ことあるごとにリンクをはって誘導していたってのもありますが(^^; それと15回以降コンテストが開催されず、一番目に付く位置にあった回だったってものありますね。

ブログ投稿日 2012年3月29日(木)

2010年4月10日 (土)

No51886. 『かえりみち』

51886

投稿日 : 2010/04/10(土) 16:36
閲覧数 : 79
返答コメント数 : 12

奈須美(オーナー)「家に帰るまでがピクニックですよ~♪」

いやぁ、何とはなしに前の日の投稿したコメント返しを読んでいたら「おめでとう」言われてて何ノコトデスカ?と思ったら、結果発表日だったじゃあーりませんか(^^;
<4/8の出来事
蝶を散らした段階で「一次までは行ける!」と言う自信はあったのですが、まさかコメントのつく賞をいただいていたとは(@д@) ユメジャナイヨネ?(笑) と言うわけで初の受賞でうかれているのは大目に見てください(^^;

上のSSですが方法論と使用アイテムは応募作とほぼ一緒・・・あれ? なんか増えてるw 応募作でも日輪は使ってたんですが判りましたでしょうか?
しかし結局夢魔子さんは眠りっぱなし、箸子さんも顔が見えてないと言う(^^; あ、この花びら何処から(と言うか何から?)散ってきてるんだろう?w

最後に。
歴々たる受賞者の皆様、おめでとうございます(^^)
拙作を支持していただい皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>
そして応募・投票・運営でコンテストにかかわった全ての皆様、お疲れ様でした。

さて次のお題は何かな?

以上投稿時のデータ

次はありませんでしたorz

それはともかくコンテスト受賞感謝SSですね。ああ、本文が出品作に追加した分とかぶってる(汗) 登場神姫は入賞作に出演したいた神姫に春山で遭難しかけたミリタリー3人組も合流させましたw

当時のコメントからこのSSの補足解説を抜粋。
今回のはちょっと神姫が小さくなりすぎてて細かい仕草が目立たないこと(^^; 個人的には遊び足りない修道子さんを匙子さんが引っ張ってるところとか、白子さんが振り返った拍子に繋いでいた手が離れちゃってちょっと残念そうな白狛さんとか、見て判ってもらえたかなーと気になります(^^;(白狛さんの方は無理w)
ジオスタに望遠機能があれば、簡単に奥の娘たちだけ拡大した差分を撮れるるんですけどね。
砲子さんは何気に素体がサンタに換わってますw

このSSでのコメントを見ると、受賞理由は「オーナーとの対比の構図」「各神姫の仕草による個性付け」の2点がよかったという感じかな? 自分でも割りと得意分野だと思ってます。というか置き衣装とか置き背景とかワンユニにとか出来ないと、それで頑張るしかないと言う(汗)

受賞作は「ブルチラハァハァ」と言うコメントがそれなりにあったので、見えないようにしましたw 今見返してみると、ゴスロリスカートってかなりきわどい丈ですね・・・(あ、ドット単位で見えてらorz)。

ブログ投稿日 2012年2月26日(日)

2010年3月22日 (月)

No51438. 『ひとやすみ』 ver.0.9

51438

投稿日 : 2010/03/22(月) 23:59
閲覧数 : 81
返答コメント数 : 6

ども、風速38mの風に乗って北海道に帰還したナスビです(謎) 何故か家族で本州に行くと気象トラブルに巻き込まれると言うw(前回は東京で大雪) 雨家族ですみませんorz

SSですが、見てのとおりコンテスト作の製作中・・・には違いないのですが、素体のほうがマスターとの比較も相まって武装神姫らしいのではないかとか、純正好きな自分らしいのではないかとか、コナミさん受けがいいのではないか(笑)とか、割と真剣にこの状態での応募も検討してました(^^; 素体版とは言っても一応その神姫のモチーフが何なのか、神姫を知らない人にも判別可能な最低限のパーツは付けてあります(純正でないパーツもありますがw)。
応募作との違いは、衣装を着せたほかは、衣装との干渉を避けるために多少位置を変えた程度ですね。

では結果発表をwktkして待ちますかw

以上投稿時のデータ

コンテスト受賞作の差分ですね。むぅ、応募作のコメントも合わせると書くことが無いw え~と1次突破でうれしいぞSSですね。
これでもコンテスト上位を狙えたとおっしゃってくれた方もいますが、う~ん佳作どまり? 特別賞を狙うならこちらでしたねw

花子さんと夢魔子さんのお尻がえちぃSSだったりします(^^; あ、匙子さんの3rd素体特有の華奢な鎖骨周りもなんかセクシーですねw 服を着せるとあらかた隠れちゃいますが、この段階では体のラインがきれいになるように作ってます。

気象トラブル関連だと千歳がものすごい霧に包まれて着陸できずに羽田まで引き返し、埼玉の親戚の家で一泊したこともありました。いやはや。

コンテスト受賞感謝SS「かえりみち」もありますが、また後ほど。

ブログ投稿日 2012年2月25日(土)

2010年3月14日 (日)

No51210. Operaition "W-Day" ?

51210

投稿日 : 2010/03/14(日) 20:51
閲覧数 : 75
返答コメント数 : 7

または『ピクニッ・・・ク?』

ビューーーッ! ゴーーーッ!

ロンメル(戦車)「・・・おい! 何だこの状況は!
          ”春山にピクニック”の予定じゃなかったのか?!」
プラーミア(火)「いやー、山の天気は変わりやすいって言うし☆」
ロ「変わりすぎだ! あたり一面真っ白・・・というか灰色世界じゃないか!」
プ「まぁ、雪中行軍訓練だと思って楽しもうよ?☆」
ロ「楽しめるか! 私は砂漠仕様だぞ! ・・・うぅ、寒い><」
アーミテージ(砲)「がんばってください! 次の山小屋まであと1kmです!」
ロ「1km!? 人間サイズだと10km・・・・・・う」
プ&ア「「 う? 」」

ロ「うわーん さむいよぅ ひもじいよぅ マスタにあいたいよう~~っ!」

プ&ア「「ロンメルが壊れた!?」」

10分後、更に天候が急変し事なきを得たが、すっかり2人(特に火器子)に弱みを握られた形になるロンメルさんであったとかw

とか言う感じでSSコンのボツアイデアをホワイトデーに転用してみました(汗) 技術力やら何ならの関係で、完成度は3割も行ってないかとorz このネタで参加しなくてよかった(笑)

ところで夢魔駒白忍の日付系イベントが2回発生してません?

以上投稿時のデータ

コンテストのカテゴリーで出てきますがあんまり関係ありませんw タイトルは1月前のNo50472. Operation "V-Day"にかけてます。あと雪のホワイトとホワイトデーも・・・別に意味で寒いわ!

背景はマット2パターンをテキトーに配置してます。本文中にあるようにかなり残念な出来w 風をあらわす黒子髪ですが、α消しがおきてしまうので配置に四苦八苦しました。消されるものが無いようにそう所苦して使う分は空の方に配置してます。

砂漠仕様の戦車型ロンメルとは違い、火器型プラーミアはロシア産なので標準で冬季対応してますw(ペットネームのゼルノグラードはロシア・・・ソ連?の軍事基地のある地名だそうで。後に本当に冬季迷彩仕様の火器型も出ましたがw) 装備重量の割に足裏の接地面積も大きいですしね。

ブログ投稿日 2012年2月25日(土)

2010年3月13日 (土)

No51178. 『ひとやすみ』 (第15回コンテスト応募作品)

51178

投稿No : 51178 第15回コンテスト応募作品
投稿日 : 2010/03/13(土) 23:22
閲覧数 : 968
返答コメント数 : 17

白「お日様ぽかぽか気持ちいいねぇ~~」
黒「そぉだねぇ~~」
白「ちょうちょひらひら綺麗だねぇ~~」
黒「そぉだねぇ~~」
白「ちゃんと人のお話聞いてますぅ~?」

夢「聞いてるよぉ~~ むにゃむにゃ☆」

白黒「・・・夢魔子、器用な子!」

------------------

ども、ナスビです。
自分の中で「オーナーを出す」のが何故か絶対条件になっていたのでこうなりました(^^; しかし当然ながら茄は野郎ですので、このSSはたぶん藤高奈須美とかいう美少女神姫オーナー(笑)とその神姫を写した物なんでしょうw(コントの神姫が名無しなのもその影響)

よく見ると周りが神姫サイズなので神姫用バーチャルルームとかなのかもしれません(汗)(<どこまでもインドア派なヤツw) ちなみに神姫はイメージサイズになっています(^^;(この比率だと30cmぐらい?)

・・・・・・ランダムエフェクト頼みなのでこの辺でギブアップorz あと素体状態のも捨てがたかったりしますw

以上投稿時のデータ

ようやくトップSSに追いついた(^^; 今数えると通算で109枚目(アークさんのグラビアSSが出てきたので110枚目。ひょっとしたら111枚目)のSSだったんですね~。もっと後に作った気もするんですが。
タイトルどおりコンテスト出品SSでお題は「ピクニック」。時期的にはちょっと先取りした春のピクニックで、一通り遊んだ後一休みしている光景ですね。

結果から言うと『優秀賞』を獲得しました! ドンドンパフパフ~☆(掲載順からすると3位)

Capture_08042010

素体状態の神姫を仮置きした後、蝶を舞わせたあたりで自分でも「一時突破は堅い、佳作は十分狙える!」と言う確信はあったのですが、まさかコメントのもらえる賞をいただけるとは!( д)゚ ゚ しかも夢魔子のマロンちゃんから!ヾ(>▽<)ツ<モチツケ

コメントの数と勢いで受けがいいのはわかりました。その後投稿したネタSSでおめでとう言われてて何事かと思っていたら、優秀賞入賞。いやびっくりでした。

実は審査員特別賞を狙っていたのは内緒w(特別賞を狙うには登場神姫数も使用エフェクトも多過ぎなんですけどねw<無課金だったり比較的シンプルなSSが良く選ばれてました) たまにコンテスト出品SSがサイトトップに使われていたりしましたから、そういうのに使いやすいとかコナミ受けが良いようにとかコスイこと考えながら作ってました(^^;

閲覧数はサイト閉鎖ぎりぎりまで見てたので、せいぜいこれ+5と言ったところ。もう少しで大台の4桁に乗ったのですが・・・無念w

投稿作を見ているとテーマ的にいつもと逆で大人数の作品が多く見られました。情景的には徒歩での行きの様子、あるいは夕景の帰り道と、ピクニックの醍醐味であるお弁当を作りこむSSが多かったですね。後はうちのように休んでいたり、大自然の中で遊んでいたりといたところです。中には怪我をしたり遭難しているSSも(^^;

マスターを絡めたSSは意外と少なく自分を含めて5作ぐらいでしたかね? 内3作ぐらいが1次を突破していました。入賞は自分一人になっていたので、マスター代表といった感じでしょうか?w

4年目と言うことで実装アイテムも半端な数ではなく、とても華やかなコンテストでした。
結果的に最後のSSコンテストになってしまったのがとても残念です。

以下、当時の返信コメントの抜粋とかを絡めた製作話とか。

続きを読む "No51178. 『ひとやすみ』 (第15回コンテスト応募作品)" »

2009年8月23日 (日)

No46525. “The World is Music (第14回コンテスト応募作品)

46513

投稿No : 46525 第14回コンテスト応募作品
投稿日 : 2009/08/23(日) 19:47
閲覧数 : 46
返答コメント数 : 4

 
木々のざわめき 小川のせせらぎ
小鳥のさえずり むしたちの声
獣は鳴き 魚がみなもに跳ねる
そして 私のCSC(胸)の鼓動

目をとじて 耳をすませば
ほら ここは自然の音楽界

----------------------------

物質の最小単位はミクロの弦の振動だとも言いますし、
そう考えると世界は音楽で出来ていると言えるのかもしれません。
 

1: ナスビ08/23(日) 19:51
間違って普通に投稿してしまったorz
2回投稿するのってこっぱずかしい(ノ///) 下のは削除依頼は出しておきましたが、もし残ってても見ないでくださいw
以下再掲載

コンテストの時ってどこまでコメントに書いていいのか悩みませんか?w
というわけで製作記?はレス欄に。

ひねくれものの自分としては、まず「多数ネタのバンド禁止」は絶対条件でしたw で、「ほかの楽器もそのままの使用禁止」「自作楽器は無理(^^;)「もちろんシュメ及びシュメ装備も禁止w(イア姉さんも)」となり、いっそ「音楽的要素一切無しでどこまで『ミュージック』を表現できるかにチャレンジ(笑)」ということでこうなりましたw(またしてもテキスト頼みとも言う(^^;)

八雲(巫)一人しか写っていませんが、当SSは他にルミナス要員5姫、置き3で練成されております(表情合成が上手くいっていたら+1姫だったのですが(汗))。最初はムラクモエフェクトで全体を暖色系にしていたのですが、いじっているうちに雲が入り始めて・・・一気に夏じみてきましたので、コントラスト強めの方向に変更(笑) あとは、大量に映したものの中から顔にエフェクトが入っていなくてダイヤの煌きと耳元にルミナス(音ですね)が同時に写っているものという基準でチョイス(いまだに悩む~(泣))。

「音楽がお題のSSコンだからって、楽器なんて買ってあげないんだからねっ!」
とツンツンしてみたものの、結局デレデレとワンピを買ってたりします(^^;(写ってないけどハイヒールもw) 25日にはさらに散在する悪寒orz

以上投稿時のデータ

と言うわけで第14回コンテスト、テーマは「ミュージック」。この回はちょっと特殊でラジオロンドの特別版が収録されたバトロンBGM集だったかのためのコンテストでした。発表もそこで言う形だったかな? おかげで結果がわからないorz

SSで眠り顔の閉じ目と笑顔の口を合成し、目を閉じて歌っているようにしようとしたのですが、開いた口の中に閉じた口が見えてしまうという怖いものになったので却下>< 今のテクだと口を作っちゃうことも出来るのですが、当時はハートのイヤリングを置くぐらいしか手法がなかったのですよね・・・。

それと神姫の体のバランスの関係で自然に耳に手を当てるのに苦労した記憶が。今考えると多少のめり込みとか、遠近だましも使ってアングル限定でもっと自然にすべきだったとも思います。

ブログ投稿日 2012年2月19日(日)

2009年5月28日 (木)

No44080. 天魔大戦 ~祭りの後~

44080

投稿日 : 2009/05/28(木) 23:12
閲覧数 : 65
返答コメント数 : 2

天「引き分けなんだからちゃんと半分にしてくださいねっ!」

魔「分かってる、分かってるってぇ☆(さ~て、どうしよっかな~?)」

というわけで勝負はダブルノックアウトで引き分けだったとさw

なんと言うかコンテストでは大人数部門代表という感じで一次を突破したのではないかと思われる自分のSSですが、さすがに人数を並べるだけではそこがが限界だったようです(^^;

最優秀賞のMITAKENさんを初めとする受賞者の皆さんおめでとうございます(^^) まさかの(?)変化球が堂々の1位ということで、今後のコンテストは先が読めないものになりそうですね。
惜しくも落選した皆さん、次に向けて精進しましょう(^^)ノ

聖「はいは~い☆ 参加賞の柏餅ですよ~☆」

以上投稿時のデータ

祭の後と言うか後の祭りというかw 確かこの回の募集開始と共にアップされたディープストライカーの兄貴と構図がもろかぶり(^^; 一時突破しただけでも驚きですねw

後で気がつきましたが、八雲(巫)はプロペラでアルルーネ(花)を扇げば良かったというw(うちわ使いたかったんだろうなw)

ブログ投稿日 2012年2月13日(月)

2009年5月 7日 (木)

No43358. 天魔大戦 ~ケーキ争奪最終バトル!! (第13回コンテスト応募作品)

43358

投稿No : 43358 第13回コンテスト応募作品
投稿日 : 2009/05/07(木) 22:53
閲覧数 : 322
返答コメント数 : 3

ルミナ(天)「”2周年ケーキをマスターにアーンってほおバラせる権”は私のものです!」
シファ(魔)「何だよその出来レースみたいな命名は!
       このケーキはボクがマスターにアーンしてもらうんだ!」
ルミナ「あなたはこれでも喰らってなさい! ディヴァイン・ブラスト!!」
シファ「そんなのいらないよ! 奥義! アポカリプス・エクゼキューション!!」

ケーキ争奪最終決戦にギャラリーに徹する者、応援にいそしむ者、加勢しようとする者、あきらめきれない者、それらを阻止する者、必要経費に頭を痛める者、遅れて来た者の見守る中、勝利の女神は誰に微笑むのか!?

お題が2周年目の「バトル!」ということで、燃えと萌え・シリアスとギャグ・キュートとセクシーなど、武装神姫の持つ全ての魅力を手持ちの神姫19姫全てを投入して表現してみました。若干(?)コミカル寄りですがw
かなーりカオス風味でもありますが、それもまた武装神姫ということで(^^;

以上投稿時のデータ

下の解説と合わせると書く事があんまり無い(^^;

コンテストの結果としては「1次予選突破」のみですw 一応大人数部門(そんなものは無い)の数枚の中に選ばれはした感じですか。テーマ的に神姫二人の対戦構図の多い回でしたね。今見ると入賞作と構図がかぶりまくりだなぁw(そしてごちゃごちゃしている分、自分のは見難い(^^;)

そんな中最優秀賞を獲ったのが、プチマを使ったボードゲーム(チェス?)勝負をテーマにした頭脳バトルでした。いやお見事!

ちなみに天使型のルミナ初登場SSですね(SS中では黒白子コアですが(^^;)。

一応解説

続きを読む "No43358. 天魔大戦 ~ケーキ争奪最終バトル!! (第13回コンテスト応募作品)" »

2009年1月16日 (金)

No38782. 『心頭滅却すれば氷もまた温し』

38782

投稿日 : 2009/01/16(金) 03:48
閲覧数 : 110
返答コメント数 : 4

巫「お、お姉さま?!いったい何を?」
忍「『心頭滅却すれば火もまた涼し』と言います。
  ならば逆もまた真なりです。」
巫「えっ・・・と、つまり?」
忍「『ぬくぬく』です。」

とかいう感じでコンテストに応募しようと思ってたのですが、アイテムがまだ雪ダルマしか無かったり、締め切りが9日だと思ってたり(!)で不参加でしたw

八雲(巫)「お兄様ときたらまったく・・・。もっとまともな物を思いつかなかったのですか?」
ごにょごにょ
八雲「・・・ツインテ神姫にマイクを持たせて『「ぬっくぬっく」にしてあげる』?
  ・・・はぁ。お兄様がコンテスト参加なんて1億2千年早いです!」
え~っ?

4: ナスビ01/17(土) 00:17
忍「実は足元の氷に見えるものは湯たんぽで、氷柱に見えるものからは
  遠赤外線が出ているのです。そして雪ダルマ君達はぬいぐるみなので
  とてもぬくぬくなのです・・・」
巫「お姉さま。やせ我慢も大概にしないと体に毒ですよ?」
忍「・・・・・・へぷしっ」

という小ネタはともかく、やっぱ基本は早めですよね~。
でもバトロンイベントと同時にSSコンテストをするのはちょっと勘弁して欲しいなぁと思ったり思わなかったり

以上投稿時のデータ

コンテストのカテゴリーに入れてますが、読んでのとおり応募してませんw テーマは「ぬくぬく」です。

日常系がお題なので、小物から大物まで部屋の中を作りこんだ作品が多かったですね。時期的に温泉やこたつ、鍋、コーヒーネタが多かった気がします(トップは温泉)。そんな中、2位に食い込んだのは普段はワンユニ師の方が作ったおっぱいSSお母さんに抱っこされる赤ちゃんのSSでした。インパクト強し(^^;

このSSですが、座布団にしている結晶シールドとアイシクルスピアはWFのアイテムで、雪ダルマは別のアチーブメントアイテムですね。盾と槍は1つずつしか手に入っていないので、床下の6人の神姫に装備させて増殖してます。

1億2千年は当時やっていた某「合体」ロボアニメのネタですね。奇しくも12年春に新作が放送中w

ブログ投稿日 2012年2月7日(火)

2008年9月 9日 (火)

No33254. 『 飛燕一閃! 』 (第11回コンテスト応募作品)

33254

投稿日 : 2008/09/09(火) 23:04  第11回コンテスト応募作品
閲覧数 : 119
返答コメント数 : 3

たぶん反撃スキル。相手の攻撃を宙返りで回避しつつ一気に間を詰め、すれ違い際に霊刀の一撃を与える技。距離100-200、消費SP300、朱袴&回転翼と霊刀装備状態で発動。
通常攻撃回避能力付き移動スキル+攻撃スキルかも。

と言うわけで、エフェクトに使えるパーツもいくつか手に入ってきたのでSSコンテストにも参加してみようかな~とは思ったものの(半年目にして初w)、技名にしろSSにしろなんだか地味(ありきたり)な感じに(汗)(でもこれが限界orz)
動きを出すために画面を斜めに使って見たのはともかく、回避と斬撃の連続写真風にしたのはかえってマイナスでしょうか? あと背景に神姫学園の空を使ったのですが、クレッセントムーンと空の白い部分が重なってエフェクトが相乗効果になっているのか相殺されてるのかよくわからない状況に(^^;
ちなみに手前の巫女子さんの羽エフェクトは、後ろに隠れている砲子さんがばら撒いてますw

人魂が強制的に重力の影響を受けるので、ちょっと使い勝手が悪いですね。せっかく回転させられるのにw

以上投稿時のデータ

見てのとおり初のコンテスト参加作ですね。デーマは「必殺技」。武装神姫ド直球のテーマでは諸先輩たちに勝つ目はありませんでした(^^;

テーマ的に神姫一体を大きめ写してエフェクト満載したSSが多かったですね。自分のは見てのとおり全身を写したい症候群大絶賛発症中で左腕の機関砲の先が切れてるぐらいw テーマがテーマなので変化球は少なめでしたが、ぬいぐるみを主役にした作品やラブレター手渡しという男心を直撃する必殺技もあったりで、発想次第だと思い知らされる回でしたね。

実は初めてすぐにも第10回のコンテストがあったのですが、デーマが「Happy」だったため、所持アイテム・神姫的にネタが浮かびませんでした(いや、ミリタリー系メインだったので「トリガーハッピー」とか考えはしましたがw)

ブログ投稿日 2012年2月 3日 (金)

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック