フォト

他のアカウント

« 「いくわよ!」「よくってよ!」 (髪が)赤い山猫と(やっぱり髪が)緑の荒鷲 #武装神姫 | トップページ | PSO2で戦闘機型をイメージしたロボ子を作って見た #武装神姫 #PSO2 »

2012年7月 1日 (日)

アクションフィギュアは電脳ペットの夢を見るか? ミコーキ meets AIBO #武装神姫

Yakumo0006a

アクセス解析を見ていると時々「電脳ペット」で検索して訪れてくれる方がいるようなのですが、タイトルばっかで肝心の電脳ペットのかけらもなしと言う看板に偽りありのブログでした(汗)(特にジオスタSS時代はアクションフィギュアですらないw)

まあ、神姫自体ある種の電脳ペットみたいなものなんですがw(ケモテック神姫とか(大笑)) あ、武装合体ビークルモードもペットロボっぽいですね。

と言う訳で電脳ペットと言えば思いつくのがソニーのAIBO。以前に買ってあった1/6の食玩フィギュアがありましたので、うちの看板娘の八雲と絡めてみました。

全体図

Yakumo0006b しまった! ラビボン忘れたw

写真に写っているのは左から2代目、3代目、初代のAIBO。価格的に実機は手が出ませんでしたw

八雲が抱えている3代目は熊と犬の中間をイメージしているらしいです。なんだかやんちゃなイメージがありますw(塗装がはげているのは見なかったことにして(^^;) 2代目は仔ライオン型なんですね(今ググッたw)。初代は普通に犬ロボ。

スケールは大分違うはずなんですが、イメージ的にはこれぐらいがちょうどいい?

この食玩では3代目まででしたが、この後更に2機種が発売されていました(なんと4代目のデザインはマクロスで有名な河森正治氏!)。5代目のERS-7シリーズが出たのが2003年とのことなのですが、何で止まっちゃったのかなー。

今年の玩具ショーでスマホを頭につけるタイプのペットロボ素体?が発表されていたみたいですね。どの程度までペットとして動くのかわかりませんが、ペットロボ経由で電話かけたりすると、なんか未来チック。

背景は前に一度使ったライブステージのペーパークラフト。
今回使ってみて判ったのですが、グレー(白から黒のグラデーション)背景いいですね。ホワイトバランスや明るさの補正がほぼ不要なぐらい、カメラ側の自動調整が上手くいきました。神姫ロゴがちょっとうるさくなる時があるのとサイズが小さい関係でいつでも使えるわけではありませんが、本格的に撮影環境を整えたくなってきました(^^;

八雲自体は前々回と一緒。プラムのメガネとネコミミ、アゾンのミニ丈巫女服でデコレートして、リアルタッチマーカーでプチメイクしています。

八雲「お兄様!!」
茄「何だい、そんなに血相を変えて?」
八雲「メインタイトルとサブタイトルが同じってことは今回でこのブログは最終回なんですか!?」
茄「まだ終わらないよ、ってかその発想はアニメの見すぎ(^^;」
八雲「よかった~^^」

3日開けたわりにはあっさりとした更新でしたね(汗)

その間、友達に誘われてMMORPGのファンタシースターオンライン2(以下PSO2)のオープンベータテストで遊んでました(^^;
恒星間移民が可能になった遠未来SFファンタジーなので、当然のように種族にキャストと呼ばれるロボット(アンドロイドかサイボーグかは未調査)がいます。女性型もあるので種族選択はこれ一択ですw

次回はちょっと番外編ですが、ドリームキャス子女性型キャストをミコーキっぽくキャラメイクしたスクリーンショット(久しぶりの響きだ・・・)をお送りします^^

”AIBO”はソニー株式会社の登録商標です。

« 「いくわよ!」「よくってよ!」 (髪が)赤い山猫と(やっぱり髪が)緑の荒鷲 #武装神姫 | トップページ | PSO2で戦闘機型をイメージしたロボ子を作って見た #武装神姫 #PSO2 »

コメント

電脳犬をかかえる、ねこみみな八雲さんが可愛らしいですね(^^
たしかにAIBOのスケール的には少し大きめかな?もう本物は見かけた事もないですが^^;
でも、神姫を乗っけてみたかったかもですよwもちろん、買える値段ではないですがorz

でも、神姫って、どんな夢をみるのでしょうかね(^^

コメントサンクスです^^
どうもツイッターの調子が悪くてへこんでいるナスビですorz

AIBOの本物は電気屋で見たような記憶があります(ちょうど八雲がかかえているタイプ)。

リアルAIBO二神姫を乗せると、大き目の熊に乗ってるぐらいに比率になりますかね?w

神姫の見る夢ですかー。ジオスタ復活(6字訂正)マスターの夢は見そうですね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512242/46059551

この記事へのトラックバック一覧です: アクションフィギュアは電脳ペットの夢を見るか? ミコーキ meets AIBO #武装神姫:

« 「いくわよ!」「よくってよ!」 (髪が)赤い山猫と(やっぱり髪が)緑の荒鷲 #武装神姫 | トップページ | PSO2で戦闘機型をイメージしたロボ子を作って見た #武装神姫 #PSO2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック