フォト

他のアカウント

« <『出現! アドマ神姫天国』参加> うちのみこーきがこんなに可愛くないはずがない>< 神姫 meets プラムアクセ3 #武装神姫 | トップページ | アクションフィギュアは電脳ペットの夢を見るか? ミコーキ meets AIBO #武装神姫 »

2012年6月27日 (水)

「いくわよ!」「よくってよ!」 (髪が)赤い山猫と(やっぱり髪が)緑の荒鷲 #武装神姫

Mei0001aShery0001a

今回はヤマネコ型アーティル・フルバレルの”メイ”と鷲型ラプティアス・エアドミナンスの”シェリー”のコンビです。

本弾発売時はPSP+ゲームを買って金欠なのにギター型+魚型で追い打ちをかけた状態だったのと、パステルカラーの色合いが好みじゃなかったのでスルーしてましたw

それから1年、ぐっとメカっぽくなる上にパーツ流用のしやすいブラックリペイントが発表されたのでポチリました^^ その割りにまだ組み替えてませんが(^^;

そういえば完全に初出なので名前の由来から。

あーちるのメイは例によって中の人つながりでカレイドスターから。自分の中で中原麻衣さんといえば舞-Himeなので悩みましたがw
らぷちーのシェリーの方も中の人つながり。遠藤綾さんの出世作はらきすたのみうぃきさんの気もしますが、性格的にマクロスの方からもじりました。ランカ(やシトロン)などの多数ネタで避けたらなぜかマクロスヒロインに飛んでいったレーネの時同様、またもそのままでは使ってません(どういうこだわりだ?)。

それでは全身写真。

Mei0001 超コンパクトw

フルバレルってことですが、スモール素体なのですごく小さくまとまってますねw それでも追加武装で組み換えが幅が広がって、ライトアーマーフォーマットとは思えない充実感があります。

標準とはシールドセンサーの取り付け位置が逆ですね。これは右手武器との連携がしやすいかなーというのと、右にばかり武器が偏るのも変かなということで。

メイ「いいですか、マスター? ヤマネコ型の戦い方というものは、一に根性二に根性、三四も根性、五も根性! 解りましたか?☆」
茄「さっぱり(^^;」

らぷあーのDLシナリオは買ってないので口調はテキトーです(^^;

ポーズはマスターに対してヤマネコ型の戦術レクチャーをしているとかそんな感じ?
脚がちゃんと設置してないのはご愛嬌(^^;
体が斜め前に傾いていてリアの安定感が悪い感じだったので、左右のユニットを段違いにつけていたり、左右の追加キャノンの角度も変えていたりします(言わなきゃ判らないと思いますがw)。

今回の笑顔は既にメイク済みなので標準のまま(らぷちーも)。

写真自体は結構前にまとめてとったので、別アングルとかないや。

次はシェリー。

Shery0001 更にコンパクト!(ぁ

メット(バイザー?)の関係でお顔が暗いorz

こちらもウィングとアックス・ミサイルの追加で本弾クラスのボリュームに。

シェリー「脚を換装しないので、まだ少し小さいわね」
茄「少し?」
シェリー「ど、どこを見て言ってるの!///

でもハリネズミ的なパワーアップをしたあーちるに比べると、ウィングのシルエットが実に普通で逆に面白みが減ったようなw いや間違いなくカッコイイですしうれしい追加なのですが(^^;

こちらも標準指示とはちょっと変えて、ノズル脇のフェザーエッジを腰の後ろとアックスに取り付けています。腰の後ろにつけたのはみずにーの真似だったりw 鳥っぽさがアップしたかな?

アクションさせてみた(これは最近とった分w)。

某機動兵器な感じでw
Mei0002 Mei0003

メイ「トライバレルゥウ! シューティング!!」

追加キャノンをライフルの両側につけて簡易ガトリングというかそんな感じの武装に。右ユニットにつけたセンサーと軸線を合わせています。

追加センサーと合わせた強力な索敵力と3rd素体の姫体制御力に物を言わせ、中距離武器にもかかわらずロングレンジの狙撃が可能となった。のみならず3門の砲身からの連続射撃により、大遠距離に弾幕を張ることすら可能である。

そんな感じのオラ設定w 右手にごつい武器はちょっとB☆RSをイメージ。

メイ「左手にセンサーを持たせたら、右側だけじゃなく全方位に向けられますよね?」
茄「あ・・・」

やってみてますが、強行偵察型とかにはいい雰囲気でした。

ドッグファイト!
Shery0002Shery0003

シェリー「スラスターによる豪快な高G機動とはこういうことよ!!」

右旋回で背後からの敵の射線をはずしつつ、急にひねってのバックショットみたいな?

右の写真がわかりやすいかな? スラスターユニットを別の向きに取り付けて(いわゆるベクタードノズル的効果ですね)、え~と左にひねっている感じにしています。そのままだと主翼がエアブレーキになってしまいますので、スラスターよりは控えめにひねっています。このサイズでフラップとかエルロンとかついているのか不明なので、ウィングそのものの角度で揚力を変化させる感じですね。
そういう意味では標準の小型ウィング(と言うかスタビライザーw)の方が、らぷちー本来のスタイルですね。
宙返りっぽいのはアクションを派手にするためw

まあアンバル系の神姫でも同じことは出来ますが(汗)

機体コンセプト的にはスラスターユニットは左右にも振れた方がいいと思うのですが、さすがにそれは高望みですかね(^^;

シェリーの方で触れましたが、武装胸にすると二人ともサイズダウンorz
らぷちー胸は明らかに小さ過ぎですw 大きさもさることながら位置が上過ぎで、アーマーで大型化する頭部とのバランスも悪いですね。
あーちるはいわゆる”ロリ居乳”でやっほい!だったので、少々残念w とはいえバランスとしては武装胸の方がいいですね(寄せ上げされて谷間になってるのが更によい)。
ひょっとして、あーちる胸の襟に3つ並んだ白い三角マークは、下ろしたバイザーと合わせて猫科の猛獣の牙に見立ててます?

らぷあーの胸と言えば、塗装がorz おそらく肌色の成型色全体をグレーで塗りつぶしてから再度肌色を塗装しているものと思われますが、そのせいで血色がおかしなことに>< ここは元の肌色を生かして欲しかったところです。
それを考えるとAY子の武装胸って3パーツ(成型色)構成で手が込んでるなぁ。

機会があったら二人の武装を混ぜたりしてみたいですね。ほかの方みたいに多々買ってみたいですが・・・なんとコナスタ完売ですか!

そういえばPC版未実装なのでゲーム版の感想も書いてませんでしたか。シナリオ以外のノーマル武装と素体は半額の時に購入済み。シナリオを落としていないので武装だけほかの神姫で使ってます。とはいえ武装の能力が中途半端で、標準実装のほかの神姫の武装のほうが使いやすいんですよね(^^;

そんな中で異彩を放つのがあーちるのガトリング付きリア! 2倍の弾数を打ち出す見た目の迫力に加え、砲口が本体と同じか後ろにあるため密着しても敵を貫通しないと言う特性からガトリングとしても使いやすいんですよね。
これでRAの性能がほかと一緒なら・・・スーパーアーマーがつかなくなるのでT-ARMSとか途中で中断されやすいのよorz あと通常攻撃を空中で撃つと、降下しないでその場で停止しちゃうんだったかな?
そんなスペシャル感にしびれるあこがれるw

あーちる武装はほかにライフルと靴をたまに使いますね。らぷちーはシールドかな? 飛行型なのにリアに空中ダッシュがついていないのが痛い><

微妙にテキストが長くなりましたが、鷲猫コンビでした。

« <『出現! アドマ神姫天国』参加> うちのみこーきがこんなに可愛くないはずがない>< 神姫 meets プラムアクセ3 #武装神姫 | トップページ | アクションフィギュアは電脳ペットの夢を見るか? ミコーキ meets AIBO #武装神姫 »

コメント

見落としとった・・・

まあ、ともあれ^^;
ラプチーとアーチルはこちらの方がしっくり来る感じですね^^
本色も、可愛いのは可愛いのですがねw
と言いつつも、お迎えゼロ・・・orz

この二人を見てると、バトマスの影響もありますが、つい、「努力と根性」のアニメを思い出しますねw
でも、お姉様役は、アーチルの方だとおもうのよ?w

いやいや、全部にコメント付けていただかなくても(^^;

黒いの買ってからで何ですが、他所んちのラプアーを見てるとあの色はアレでありに見えてくるから不思議w

タイトルはバトマスのあのコンビの影響を受けてますね。それを更にさかのぼると「火と火を合わせると炎(でしたっけ?)」のあのアニメにw バトマスではちびっ子のあーちるの方が姉なんですよね~。うちでも起動(開封)順で行ったらあーちるが姉でらぷちーが妹です(^^; でもあーちるの方がお姉さん口調でらぷちーの方はお嬢様口調なのでどっちも偉そうな感じにw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512242/45846211

この記事へのトラックバック一覧です: 「いくわよ!」「よくってよ!」 (髪が)赤い山猫と(やっぱり髪が)緑の荒鷲 #武装神姫:

« <『出現! アドマ神姫天国』参加> うちのみこーきがこんなに可愛くないはずがない>< 神姫 meets プラムアクセ3 #武装神姫 | トップページ | アクションフィギュアは電脳ペットの夢を見るか? ミコーキ meets AIBO #武装神姫 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック