フォト

他のアカウント

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の投稿

2012年5月28日 (月)

サン太君、君に決めた! ツガルと破損報告と経年劣化 #武装神姫

Ringo0001a アップ

りんご「ちょっとなんですか? このタイトル(--;
    果物扱いはもうあきらめましたけど、今度は少年化ですか? 男の娘ですか?」
茄「え~とですね?」

  (某ラブ(クラフト)コメディー視聴中)

りんご「中の人、少年の演技する気なしですね。完全に女の子なんですぅ☆」
茄「そそ」
りんご「・・・そして私はむしろカプセル怪獣扱いですかorz」
茄「うんまあ、語呂的に(^^;」

という訳で今回はサンタ型ツガルのりんごの写真です。・・・う~む、何の変哲も無いツガルだなぁorz と言うわけではないですが、うちのツガルと言えば例の「もろっと」砕けたブルマ素体なので、ほかに壊したり劣化したパーツの写真なんかもついでに上げてみます(^^;

続きを読む "サン太君、君に決めた! ツガルと破損報告と経年劣化 #武装神姫" »

2012年5月27日 (日)

☆★超音速のMMS少女3★☆ AGP vs MMS Round3 #武装神姫 #t_nations

という訳で、ウィングゼロカスタムもどきをもっとフロントライン化(白にー化)してみる回ですw

Lumiel0002a アップ
FAの頭部武装はこのためにあったんでつねwww

続きを読む "☆★超音速のMMS少女3★☆ AGP vs MMS Round3 #武装神姫 #t_nations" »

2012年5月25日 (金)

☆★超音速のMMS少女2★☆ AGP vs MMS Round2 #武装神姫 #アニメ化記念で繋がろう神姫の輪

とりあえずアニメ化決定(らしい)おめでとう! ということでハッシュをつけてみたw

アニメ化の喜びよりも、とりあえずこれでフィギュアにしろゲームにしろ寿命が少し延びたなという安堵感のほうが大きいなと、他の方の呟きと同じことを思いましたね(^^;

これで連動企画(再販やら新作ゲーム発表やら新作ジオスタ開始やら割引セールやら)をやってくれればいいのですが、コナミは後追い便乗抱き合わせ商法的なことしかしないからなぁ。もっと相乗効果狙いなさいよ。

アニメにあわせてフィギュア出すにしろ、メインが白にー黒にーだと「一般販売できないじゃん」。どうするつもりだ? 武装は公開されてないから、素体そのまま武装一新とか?

そしてこの期に及んでまったく動きの無い公式HP&ツイッター(つぶやきなんて5ヶ月前のバトコミュイベントの情報だよ!(サービス終了告知ツイートも無し))・・・ほんとに大丈夫かコナミ?

そんでもってみこーきの設定まだー? みこーきの設定まだー?
大事なことなので2度いましたw

細かいことは正式発表を待つことにして、今回のお題にいきますw

Wina0006a 再録のアップ

「MMS」とは「Maden in Mobile Suit」(意訳:モビルスーツを着た少女)の略である!

とかいう馬鹿話はさておき、今回は前回冒頭に登場したなんちゃってウィングガンダムゼロカスタム(以下ゼロカスタム)風神姫ですw あ、タイトルが”MS”少女から”MMS”少女になってますw

Wina0006 全身像。サムネで見る分には悪くないw

いや~、こんだけ混ぜ混ぜしたのは初めてですよwww

続きを読む "☆★超音速のMMS少女2★☆ AGP vs MMS Round2 #武装神姫 #アニメ化記念で繋がろう神姫の輪" »

2012年5月23日 (水)

☆★超音速のMS少女!★☆ AGP vs MMS #武装神姫 #t_nations

という訳で買ってきました、AGP(アーマー・ガールズ・プロジェクト)第2弾、MS少女 ウィングガンダム [EW版]。という訳で写真をペタリ。

Wina0006a なんだこれ!?www

  『パチモン、ゲットだぜ!』

とか言うフェイントは置いておいて、本物はこっち↓

続きを読む "☆★超音速のMS少女!★☆ AGP vs MMS #武装神姫 #t_nations" »

2012年5月21日 (月)

○ にっしょく! はじめてのやがいさつえい☆ #武装神姫

観測グラスとデジカメと神姫をカバンに入れ、根性でうちの巫女型戦闘機型飛鳥の八雲と日食を観測してきました^^

巷では金環日食デーですが、自分の生息地では残念ながら部分日食。それでもこれだけ欠けたのは久しぶりかな?

という訳で日食と八雲のツーショット?

Eclipse02 八雲「木漏れ日がみんな三日月みたいになってます!」

野外撮影は撮影環境的に難しいです(^^;(人目とか立たせることとか。今回は時間制限もあるし)

.

.

.

Eclipse03 八雲「太陽に触ってるみたいです^^」

どっちが判りやすいかな?

風でこけてポーズが変わってるorz

.

.

.

.

Eclipse04 ほぼ最大時

顔が見えるように・・・と思ったのですが、あわてて撮ったのでポーズとかすげー中途半端orz 1st素体だから関節固いし、和服が着崩れるのもいやだからあんまり派手なことが出来ない(^^;

心の目でカメラ目線だと思いねぇw

木漏れ日をすかして太陽を見上げている感じにすればよかった・・・orz 野外撮影というか時間制限がある場合は計画性が肝心ですね!

.

Eclipse01 神姫なし。木漏れ日ですね。

カメラを太陽に向けて平気なのか不安だったので、木漏れ日を撮影してます。
神姫とも絡めやすいですし^^

.

.

.

.

それなりに人通りのある公園状になってるところで撮ったのでとにかく人目が気になりました(^^; まあ、見てのとおり壁に映った木漏れ日を撮っているので視線は半分になり、木の陰・・・というほどでもないですがそれもカモフラージュになってるかも。気づいてる人はいなかったと思いたひw

日食グラスでも見ましたが、木漏れ日を見てる時間の方が長かったかも。たいていの人が空を見上げている中、一人太陽に背を向けていましたw

サンタ型の予告をしていましたがちょっと延期。次回は番外編に突入しますw

2012年5月19日 (土)

みんなの神気をポモに分けるポモ! 神姫 meets LBX2 #武装神姫

Mock03a

という訳で、今回はダンボール戦記(以下LBX)のカスタムエフェクト「AFブラックストーム」を合わせてみました^^ といっても前回の猫子と違って純粋にエフェクトとして使ってるだけw

神姫の方は紹介済みなのでサクサク行きますw

続きを読む "みんなの神気をポモに分けるポモ! 神姫 meets LBX2 #武装神姫" »

タッグでGo!ぷち リス子とフェレ子 #武装神姫

Thio_mock0001a

丁緒(てぃお)「かく乱するの・・・なの☆」

杢(もっく)「乱れ撃つポモ☆」

という感じの初の3rd素体にしてSmall素体のケモテックコンビが今日のお題。

この2人、多分全神姫中最もライトな構成ですよね(^^;(プロト除く) とはいえオプションがついていたり、バトマスにも登場した”まんが肉”とか”魚の骨”とかのコミカルな武装がついていたり、何よりよく動くので意外と楽しかったりw

今回のプチメイクはロリ系&ギャグ系なので大げさにやってます。
とはいえ、フェレ子はほっぺたそのものの面積が少ないですけどね(^^; 口は半開きで結構奥まっているので塗るのが大変でした。
リス子はほっぺにペイントがあるので鼻の上にタッチを入れてみました。

という訳で全身像

続きを読む "タッグでGo!ぷち リス子とフェレ子 #武装神姫" »

2012年5月18日 (金)

撮り直したり補正しなおしたりしてみた #武装神姫

カメラやフォトレタの補正に慣れてくると、今までアップした写真のあまりのしょぼさにちにたくなるので、取り直したり補正しなおしたりしてみましたw 全部じゃないけどね。クリックで全身像が出ます。

Yakumo0003a 巫女服八雲。撮り直し。絶対領域が減ったorz

続きを読む "撮り直したり補正しなおしたりしてみた #武装神姫" »

2012年5月17日 (木)

メガネをかけよう! 黒子 meet PLUM眼鏡 夢魔子武装でカスタムもあるよw #武装神姫

Cifar0004a なんか顔だけピンポイントでボケてるorz

という訳で今回は悪魔型ストラーフbisのシファをモデルに、PLUM(ピーエムオフィスエー)のメガネ・アクセサリー(以下プラムの眼鏡)のマッチングを見てみましょう、という言うことなのですが、いかん、この写真だけで終わってしまうwww

黒子さんに使用したのは二番目に小さいC5(ツーポイント(フレーム無し))ですね(一番小さいB4はナス子さんが使用)。ちょっと大き目ですが、まあ問題ないでしょう。普通のプラ製でツルが厚いので、気持ち薄くしました。これをもみ上げをちょっと開いて差し込みます。

C以外の形は、Bがハーフリム(上部フレーム)、Aがフォックス(逆三角)。ぶっちゃけザマス眼鏡気味のAタイプは萌えないのでたぶん使いませんw(お好みでどうぞ) 

プラムの眼鏡はリーズナブルな価格ではありますが、神姫に使えるのはB4,A5,C5ぐらいまでかな? 1st仕様の小顔神姫や大半の3rd系にはC5とA5でもちょっと大きいぐらい。1st系のフロントライン神姫や新旧ケモテック系だとB4が使えるかなといった感じ(かけてる写真も撮りなさい!(^^;)

神姫にしか使わない場合半分以上余るので、ちょっともったいないかもw

顔の大きさ以外にももみ上げと顔の間に差し込む余地があるかが結構重要で、無い場合は思い切ってツルの干渉する部分を切り飛ばして、接着もしくは両面テープなんかで落ちない程度に固定するしかないかな?

眼鏡をかけた途端、黒子さんが「出来る女」に変身したのにはびっくりしました^^

シファ「僕の実力を見たか!」

写真だとそうでもないですがw

シファ「な、なんだってー!!」

メイクはいつものほっぺのタッチ(ぼかしと線)と口を描きました。なるべく笑った感じにしてみました^^

Cifar0004 全身像

ポーズもいつもの腰入れ。今回は左に出しています。
上半身は水平程度に戻し、腰を出した側の肩を引くように回転もさせます。
腰を入れることの最大のメリットは脚の開き方を非対称に出来ること。

トータルとして体の中心線がS字になるようにします。

1st系は関節が固いことが多いので右腕の位置がいまいちだったかもorz

今回、足元はコルクシートでごまかしましたw

眼鏡だけではあれなので、下は夢魔子武装でカスタムした黒子さん写真。

続きを読む "メガネをかけよう! 黒子 meet PLUM眼鏡 夢魔子武装でカスタムもあるよw #武装神姫" »

2012年5月15日 (火)

MOVE:ROUTE10 ラヴィーナとフォトレタッチ #武装神姫

Bel0002w いつもと縦横比を変えてます

ベル「だっしゅだ~っしゅだっしゅ♪ ひっとえ~んどだっしゅ♪」
茄「歌わんでよろしい(--;」

という訳で今回は悪魔型ストラーフMk.2 ラヴィーナ(not フルアームズ(以下FA))のベルをお題にフォトレタッチについてお送りします。と言うか、ナスビはこんなことやってますよな回ですw

その前にメイクとかポーズとか。まあ、とにかくラヴィーナさんはかわいい^^ 黒髪ツインテとか制服風素体とかとにかくかわいい^^ 茄家かわいい神姫ランキングがモリモリ上昇中なのですが、プチメイクしたらさらに化けました。
口は軽く笑みになるように、ほっぺのタッチは線を書いて修正をかねながらぼかしてます。幼顔なので線はくっきり目。

ポーズはタイトルやコントで判るように、斜めダッシュなポーズですね(ルート10は右回りで背後に回ってから接近するRA)。ストラーフMk.2は手持ち武器と副腕の武器が連動しない感じですので4本独立してポーズをとりました。

フル武装状態だとマフラーがどうにも可動を妨げるので、FAのパッケは目からうろこでしたね^^ でもそうすると背中にはあんまり武装を積めなくなるのですが(^^; そのせいもあってシールドは左手で、大剣は腰につってます。黒2子さんは両手利き(か、左利き)なイメージがありますが、差別化のために右利きイメージというか、攻撃(射撃)の右腕、防御(格闘)の左腕の感じで武装を装備しました。

おっと全体像が見えてませんね(^^;

Bel0001 大剣長げーよw

という訳で、この全身像がどうやってトップの写真になるか追いながら、フォトレタの定型作業の解説していきます。知ってる人はさらっと流してください。突っ込みもOKよんw

続きを読む "MOVE:ROUTE10 ラヴィーナとフォトレタッチ #武装神姫" »

2012年5月14日 (月)

一刀両断! ジャーヴァル・クルイク!! 黒2子と撮影環境とか #武装神姫

Lze0001a

ルゼ「一刀両断! 行くぞ、ウラガーン!!」

という訳で前回は白2子さんと対になる悪魔型ストラーフMk.2 フルアームズのルゼです。

ルゼ「私とはコントはしないのか?」
茄「したいの?」
ルゼ「い、いや、誇り高き悪魔型はコントなどしない」
茄「ふ~ん」
ルゼ「しないぞ!!」

うん、ちょっと無理やりでしたね(汗)

こちらもバトル顔なのでメイクなしでポーズのみ。ノーマル顔の口はなぞりましたけどね。

ルゼ「誇り高き悪魔型は人前で頬を染めたりしない!」

シファ(黒)「そう?」
モア(夢)「おーにゃーは喜ぶよ?」
ベル(白黒2)「そうそう」

ルゼ「こ、孤立無援なのか!?」

そんな訳で全身像

続きを読む "一刀両断! ジャーヴァル・クルイク!! 黒2子と撮影環境とか #武装神姫" »

2012年5月13日 (日)

一刀両断! グランニューレ! 白2子とカメラ設定まとめとか #武装神姫

Lumiel0001a

という訳で今回は名状しがたい天使型のような物のリュミエルがお題。

リュミエル「ちょ!? 何ですか、そのどっかの邪神みたいな呼び方は!!
   私、天使型アーンヴァルの正当後継姫、Mk.2 フルアームズですよ!?」
茄「え~とですね?」(おもむろに某ラブ(クラフト)コメアニメを見せる)

  25分後

リュミエル「けいお~す けいお~す
茄「まがりなりにも天使型なんですから、せめて『うー! にゃー!』にしてくだしあorz」
リュミエル「(」・ω・)」うー! (/・ω・)/にゃー!☆

とか言うコントは置いていて! 

バトル顔なんでメイクはなし。純粋にポージングだけの写真ですね(^^;

うちのカメラは普通に時代遅れのコンパクトデジカメなんで、あんまり性能はよろしくありません(^^; 偉そうに感度を下げるとノイズが少なくなるとか講釈を垂れましたが、暗いと結局ノイズが乗るというorz

手動で設定できるのもISO感度とフォーカスとホワイトバランスぐらいです。露出(明るさ)補正も出来ますが、フォトレタでまとめてやりますw あと光学ズームも3倍まで出来ますが、どうも無段階ではなくて5,6段階ぐらいの段階的にしか動かないようです。絞りはズームにあわせて変わる仕様(やはり段階的に)。

この写真だと

  • ISO感度 ISO-50
  • シャッター速度 1/4秒 (カメラまかせ)
  • 焦点距離 15mm (35mm換算で90mm)
  • 絞り F/4.6 (カメラまかせ)

となってます。

ま、そんなカメラでもなるべ綺麗に撮れるようにいろいろやる訳ですね(^^; で、最初の方で書いたものに、改めてググッたりして得た情報をまとめてみました。

  1. ノイズを減らすためISO感度は一番低くする
  2. ホワイトバランスはオートにせず手動・プリセットを使う
  3. 可能な限り望遠にして神姫から出来るだけ離れて撮影する
  4. 絞りは出来るだけ絞る
  5. 手ブレを防ぐため三脚か台に固定し、セルフタイマーも併用する
  6. フラッシュは使わない
  7. 余白に余裕を持って写す

前回からちょっと増えましたねw 改めてさらっと解説すると、

続きを読む "一刀両断! グランニューレ! 白2子とカメラ設定まとめとか #武装神姫" »

マスター! いつまで私を放置しておくつもりだったんですか? 天使型&天狛型 #武装神姫

Lumina0002a

ルミナ「マスター! いつまで私を放置しておくつもりだったんですか?
    私天使型アーンヴァルですよ!?」
茄「あんばるならしょうがないな(^^;」
ルミナ「意味が解りません!!(--# ディバインブラストッ!!」

という訳で今回は天使型アーンヴァル トランシェ2のルミナです。このポーズにピンと来たあなたはナスビマニア(いるのか?w)。「あれ? あんばるにこんな部品ついてたっけ?」という方は普通にあんばるマニアw

という訳で、

ジェミナ1(以下アン)「加勢します・・・追撃プログラムwk03、みんな、行って!」

Gemina1_0002a

茄「追撃に追撃はシステム上無理~!?」
ルミナ「問答無用!」
アン「タッグバトルシステムで変更されたのです」(※妄想です)

天使コマンド型ウェルクストラのジェミナ1(アン)もいますよ~w

ルミナ「ジェミー? ジェミは?」
アン「お姉さまに武装を取られたので待機中です(--;」

アン「ちなみにお姉さまの台詞を通訳しますと、
  『ねえ、ジェミナ1? ジェミナ2(以下アル)の姿が見当たらないけど、何処?』
  となります」

ジェミナ2(アル)は天狛さんの2番姫です(^^; 天使型同士、というかルミナからジェミーズに対してはこれで通じるらしいですw

現在アルは武装をとられた上にゲージュツのためにMMS NAKED素体に換装してます(^^;

Gemina2_e0001s 念のためセピア調にしてみました(^^; リアは2姫目のナス子のもの。腕輪は白忍子で余ってる銀色のスペーサー。

茄「歌ってくれないか魚ちゃん・・・眠れないんだ」
アル「ま・・・くしゅん

中の人つながりです(^^; 劇中では”めっちゃ歌上手ぇ~”と思ってましたが、歌だけ聞き直したらそうでも無かったというか、みなみの人の方が数段上手かったというw それはさておき、茄家では他の楽器型・歌唱型を差し置いて一番歌がうまいという設定^^

アル「この格好で色だとマスターのことだから
  『あの日見た菊の花の色を僕たちはまだ知らない』
  とかネタに走るのかと思いましたよ」
茄「まさか全年齢対象に向けてあの言葉を連呼されるとは思いませんでしたよね(^^;」

アン「マスター、脱線しすぎです。攻撃準備、完了。特撃プログラムwk01!」
茄「あがが!」
(※スキルと台詞の組み合わせは多分間違えています(汗))

という訳で全体像をペタリ。

続きを読む "マスター! いつまで私を放置しておくつもりだったんですか? 天使型&天狛型 #武装神姫" »

2012年5月12日 (土)

胸きゅん、TA・I・KE・N ☆ ちび蝶子 #武装神姫

Yui0001a

ユイ「マネージャー? なんか違うものが混じったよ!?」

という訳で今日のお題は蝶型シュメッターリングのユイをMMS 3rd Small素体(以下ちび素体)化してみようというお話。って言っても蝶子さん自体がもう4年半ぐらい前の神姫ですし、ちび素体も3年ぐらい前に出ているのでいまさらですが、当時SS掲示板でレポートした結果報告というかけじめみたいなものですね(^^;

素対改造に行く前に定番のメイクがらみから。蝶子さんはロリ系かつギャグ系なので’ぇ、ほっぺのタッチも大げさです。リアルタッチマーカーでかなり大きめに塗り、次に描く線タッチが埋もれない程度までふき取りながらぼかします。線のタッチも大げさに。

口は猫子さん同様くっきりモールドされているので、なぞるに留めました。

もう1姫いればウィンク&口開けに改造したいのですが・・・リペ版とかリニューアル版出ないかなぁ。アゲハチョウ彩色とかどう? 表情は口開けウィンク顔と悔しがリ顔を追加。おまけで蝶マスクつき前髪も付属とかw 素体は黒花子さん系にしてハイヒールもおまけであるとなおよし!

ユイ「もう趣味全壊って感じだね(--」

という訳で全身像をペタリ。

続きを読む "胸きゅん、TA・I・KE・N ☆ ちび蝶子 #武装神姫" »

2012年5月10日 (木)

あたしのドリルは天を衝くドリルにゃ!! 神姫ミーツLBX #武装神姫

Mao0001a

今回のお題はネコ型マオチャオの真緒・・・というかダンボール戦記のエフェクトパーツを神姫にも使ってみよう!というのが本題だったり(^^; 対象客層とかが違うのか、MSGに比べるとあまり組み合わせている写真を見ないですね(気づいた範囲では朱鷺光さん(Step by step)がシールドを使ってました)。

ヌコ子さん、第2弾ということもあり表情固定なのが惜しいですよね。という訳で最低限メイクはしておきました。いつものリアルタッチマーカーでかなり大げさにほっぺを染めて、線タッチも追加・・・なんだけど例によって写真じゃタッチは見えないねorz

口も描いてます。開いたりとかは形状の問題で難しかったので、モールドの中を塗っただけ。ん~、この子もにじんでる感じに写ってるなぁ・・・ぼかしペン自体がピンクに染まっちゃったかな?

はいはい、そんなことよりちょっと写っている名状しがたいドリルのような物が見たいですよね(^^;

続きを読む "あたしのドリルは天を衝くドリルにゃ!! 神姫ミーツLBX #武装神姫" »

2012年5月 9日 (水)

私の忍者CQC、捌ききれますか? 忍者型弐式 #武装神姫

Iori0003a

Mizuki2_0004a

あぁっ!? うちのフブッホが名状しがたい忍者型の様な物にwww

ちょいと間が開きましたが、今回のお題は忍者型フブキ弐式の伊織とミズキ弐式の瑞穂です。

伊織(黒)「初代忍者型不在のため伊織の名を頂戴いたしました。以後お見知りおきを」

携帯のしょぼい写真で箱入り状態をさらされた伊織さんですが、今回ようやくカッコよく登場!(伊織「(T-T)」) ちなみに名前はデータからお下がり(^^;
みずにーは初代ミズキさんもお迎えしてあるので名前を・・・今考えた!w

瑞穂(白)「安直。一字違い。連想、教師、髪の色」

姉妹姫なので似た名前・・・ということでミズホにしましたが(初代は瑞希)、別に最優先ってわけじゃないんだからね!(いや、フブッホ弐式より優先して購入しましたがw.) あと片言っぽい単語しゃべり属性を付加しましたw いや、あの偉そうな昔の姫さま口調は蓮華ともかぶるし、第一しゃべらせにくい!(汗) 

ポージングは黒忍子の方が逆手に構えた忍者刀で一閃、白忍子の方は横っ飛びしながら弓で一撃ってところですね。
ちょっと写りこんでいるので判るかと思いますが、2姫セットでディスプレイしています。という訳で全体像をペタリ。
ちなみに今回からホワイトバランスとフォーカスをマニュアルにしました。

続きを読む "私の忍者CQC、捌ききれますか? 忍者型弐式 #武装神姫" »

2012年5月 5日 (土)

アキタカ神姫がやってきた!Yah! Yah! Yah! #武装神姫

Wina0001a

バトロンSSをはさみましたが、今回の実機写真はビックバイパー型ヴェルヴィエッタの初菜です^^

そろそろ発売半年になる子ですが買ったのは2月です(^^; 今更なんでレビューはしません。というか皆さんポーズ・モード変更しながら撮影とかよくやるなぁ(^^;

待望というかついに本命登場!の明貴美加氏デザインの神姫・・・なのですが、まったく持って、どうしてこうなったぁ!なデザインにorz あ、いやビックバイパー形態とかヒューマノイド形態に完全変形とか割とよく出来ているとは思いますけどね。いかんせん神姫形態がガガ!!w

まあ、こういう形で産み落とされてしまった以上、あとはオーナーが育てていくしかないですね(ーー;

名前の初菜ですが、明貴さんのMS少女の命名規則には伝統的に○菜というありますので、それにのっとりました。モチーフ・機体名ともVを多用していますので”V菜”を基本にします。仮名書きして”ヴィ菜”、そこから濁点を取ったりして”うい菜”になりそこの”初”の字を当てはめた次第で^^ アルファベット表記するときは”VVINA”もしくは”WINA”となりますw

能書きはいいからその微妙に標準形態をはずしてそうな全身像を見せろという声が聞こえてきましたのでペタリ(^^;

続きを読む "アキタカ神姫がやってきた!Yah! Yah! Yah! #武装神姫" »

こどもの日! ということでバトロンSSなんぞをw #武装神姫

20110501_002 奥ゆかしいですね・・・これでテレ顔ならなおいいのですがw

20110501_037 デレたっ!!

20110501_014 悪かったね#

20110501_031 その思考が残念ですw

20110501_010 ですよね~・・・

20110501_011 ですよねっ!!

20110501_038 目つきが怖いですw(失敗SS(^^;)

20110501_015 この子のコメントはいつもメカっぽいですよね(^^;

20110501_067 ひ~><

全般にトレーニングしよう・出かけよう・のんびりしよう・その他に分けられますかね。その中で比較的面白かったり普段着センスがまともだったりするものをピックアップしてみました。連休がらみのコメントは微妙な表情の方が多いですね(^^;

ちょっと多くなったので今回はこの辺で。

バトリング!! SHINKI meets MSG 2 #武装神姫

Suzushiro_pramire0001a

という訳で今日のお題はこの2人、砲台型リペイントモデル・フォートブラッグ・ダスク(以下黒砲子)のスズシロ伍長と火器型リペイントモデル・ゼルノグラード・ベリク(以下黒火器子)の新生プラーミアで、MSGとの組み合わせの例と茄家でのディスプレイ法を紹介・・・ってか名前紹介で3行かよw

小出しにしないで肝心の物を見せろという声が聞こえてきそうなので、早速ペタリ

続きを読む "バトリング!! SHINKI meets MSG 2 #武装神姫" »

2012年5月 4日 (金)

軍曹・ミーツ・MSG 強化型砲子 #武装神姫

Armitage0001a

アーミテージ軍曹「もう副砲とかストローとは言わせませんよ!」

ども、ナスビです。連休なので神姫の撮影にはまってますw 電池が切れるまで同じ設定で撮っていたので、例によってホワイトバランスはフォトレタ任せ(^^; もうちょっとこの状態が続きますorz

軍曹「だったら取り直してくださいよ(--;」
茄「だって、面倒なんだもん(^^; 結局あとで直すしね」

という訳で今日のお題は砲台型フォートブラッグ(初代)のアーミテージ軍曹をコトブキヤのMSGシリーズでデコレートしてみたものですね。

コトブキヤさんというのは老舗のガレージキットメーカーの一つで、ここ10年ぐらいは金型を使ったいわゆるプラモデルも展開しているメーカーです。まあ、神姫を武装系で楽しんでいる方には説明不要でしょうか(^^;

MSGというのはモデリング・サポート・グッズの略で、ポリキャップから始まり現在では写真のような汎用武器とかあると便利なメカ系アクセサリー、果ては情景セットといったプラパーツも出ています。
コトブキヤさんとしては版権メカやデフォルメキャラのプラモデル、汎用フレームを使ったオリジナルロボットシリーズ(非常に神姫的w)も出していますね。
(金型を見てると、どうも前回のPLUMさんのプラモも同じ工場で作っている気がします(^^;)

MSGシリーズで神姫を改造した写真はネットにごろごろしていますので、いまいち新鮮味は無いと思いますが、砲子ちゃんなど昔の神姫との組み合わせは少ないかな?

はい薀蓄が長くなりました(汗)

続きを読む "軍曹・ミーツ・MSG 強化型砲子 #武装神姫" »

ナースエンジェル! #武装神姫

Miu0001a

美羽SOS・・・語呂わる~><

美羽「あんまりお痛が過ぎるとお注射しちゃいますよ?」
茄「や、やさしくしてね☆」
美羽「(ーー#」

  ブス

いきなり終了しそうな展開ですが、気を取り直して解説行きますw

早速でなんですが、このナス子さん純正じゃありませんw ジオスタ掲示板なんかで書いたように眼鏡が砕けちゃいましたので、現在PLUM(ピーエムオフィスエー)のメガネ・アクセサリー1(クリア)のB4に換装しています。

メガネもそうなんですが、写真の状態に組み替えるときに経年劣化でもろくなっていた指も砕けたり、いろいろ老朽化が進んでいたので、実はナス子さんをもう1姫お迎えしちゃいましたw(この子の手は天狛さんのですが(^^;)
で、気がついたのですが、メガネが割れるのは構造的な問題、コナミさん的に言えば仕様のようですorz だってさ~、思いっきり開かないとかけられないんだよ? 装着して2,3日でうっすら筋が入って、10日ぐらいでクラックが進行してるのが目に見えて判るんだよ? それも最初のメガネとまったく同じ位置に!(左のレンズの顔の中央から1/3あたり)

PLUMのメガネは小顔の神姫にはどれも大きめかも知れません。一番小さいB4でもナス子さんにはちょっと大きめです(だがそれがいい!)。2番目に小さいC5は巫女子あたりまでのフロントライン神姫向けですね。ケモテック系ならB3・C4ぐらいでもかけられるかな?って感じです。
B4はハーフリム(上だけフレームあり)なのですが、面倒なのでナス子の仕様にあわせて塗リ分けたりしてませんw

さて、そんな与太話より手に持ってる武装が気になっている方もいるかと思いますのでペタリ

続きを読む "ナースエンジェル! #武装神姫" »

2012年5月 3日 (木)

夢魔子のモアとカメラ設定とフォトレタの3本立てでお送りします #武装神姫

Moa0001a

モア「今日は這い寄らないんだよぉ☆」

という訳で今回は純正夢魔子のモアの写真をお題に書きたいと思います。

まずは前回のおさらいですが、小さいものを撮る上で重要なのは次の3点。

  1. 感度は設定できる最低値を使う
  2. 光学ズームで可能な限りアップにして、出来るだけカメラを被写体から遠ざける
  3. 画面ぴったりに納めず、余白の余裕を持って写す

あ、「4.. ホワイトバランスはマニュアルで」のこと忘れてた。真っ白な物体を基準にしてマニュアルでホワイトバランスをとるといいらしいのですが、取説が見当たらない・・・。プリセットの「蛍光灯」などでもそれなりに合いますね(笑)

この写真での具体的な設定値は次のようになっていました。

  • ISO速度 ISO-50
  • 露出時間 1/3秒
  • F値 F/4.9
  • 焦点距離 17mm

プリセットのホワイトバランスを使うと光源が蛍光灯になりますね。マニュアルだとどうなるんだろう?

偉そうな事書いてますが、カメラに関してはド素人です(汗) とはいえISO速度とか露出時間って言葉に違和感を感じるのですが、誤訳?

設定値の個々の意味合いはこれから調べますので・・・というか各自でググってくださいw

続いて、最後の仕上げのフォトレタッチの話をします。

続きを読む "夢魔子のモアとカメラ設定とフォトレタの3本立てでお送りします #武装神姫" »

八雲武装状態打撃魔女風味と神姫撮影&ポーズ講座 #武装神姫

Yakumo0002a

というわけでみこーきの八雲武装状態・・・といいつつ戦闘機型飛鳥の2姫目に装備させてますので、2姫目の千鶴の八雲コスプレというややこしい状況にw<あんたがしてるんだろ(ーー#

こちらは首をいじっていないので若干長めな感じがします。ほっぺのタッチは線を描いただけなので、かなりくっきりしてますね。口もリアルタッチマーカーでさっとひと撫でした後、ぼかしペンで形を整えて終わり。ん~、肉眼で見る分にはあまり気にならなかったのですが、口の周りにちょっとにじんだ感じに写ってますね・・・。

シリアス顔なのでモールドに沿って描いただけですが、笑顔が無い神姫とかそもそも交換顔が無い初期神姫とかなら、口角を上げるとか拭き残し加減で笑顔にも出来ることがあります。

撮影環境は恥ずかしすぎるのでお見せで着ませんが(笑)、箱とか雑誌とかで神姫を置く台を作りまして、カメラも小型の三脚しかないので雑誌でかさ上げした状態が基本になりますw 後ろは壁紙そのままで(この写真では豪快に垂直が狂ってますw)、台座の下にコピー用紙を引いてガンプラの箱であることを隠してみたりしてますw カメラはだいぶ前に中古で買った600万画素のやつです(カメラ自慢の携帯よりしょぼいじゃんwww)。

撮影する上でモデルグラフィック誌でここ1年ぐらいやっている模型写真講座が大変参考になりました。小さいものを撮る上で重要なのは次の3点。

  1. 感度は設定できる最低値を使う
  2. 光学ズームで可能な限りアップにして、出来るだけカメラを被写体から遠ざける
  3. 画面ぴったりに納めず、余白の余裕を持って写す

続きを読む "八雲武装状態打撃魔女風味と神姫撮影&ポーズ講座 #武装神姫" »

2012年5月 2日 (水)

フィギュア写真始めました。まずはみこーきの八雲^^ #武装神姫

Yakumo0001s

八雲(巫)「茄家一番姫、戦闘機型の八雲と申します。
      データ時代にはお世話になりました。実機になってもよろしくお願いいたします^^」

というわけで最初は戦闘機型飛鳥の八雲です。

純正大好きといいつつ、いきなりアゾンのミニ丈巫女服という販促技(^^;(誤字にあらずw) よそ様の子達も結構着ているやつです。買った当時(2010年の12月ごろ)は1/12汎用扱いだったのですが(でも神姫にジャストフィットw)、今はピコニーモブランドで発売されているはずなので、互換性はどうなっているんでしょうか?

足元はミズキ弐式で余っている草履というか靴を履かせています。角ばっているデザインですが、デザイナーさんが同じなせいか結構マッチしているかと思います^^

本体側はクリーニングついでに施した頬紅というかほっぺのマンガタッチと口を描いています。首が長すぎる気がしたので1mm弱短くしていますが衣装を着せたら判りませんwww あと過去のメンテでばらした時、ねじ山を潰してしまって胸がきっちり閉まっていないのですが、これも衣装をk(ry

拡大してみたり。

続きを読む "フィギュア写真始めました。まずはみこーきの八雲^^ #武装神姫" »

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック