フォト

他のアカウント

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の投稿

2011年11月16日 (水)

No61708. 【発掘】 Scramble!!

61708

投稿日 : 2011/11/16(水) 20:37
閲覧数 : 98
返答コメント数 : 4

ジェミナ1「左翼、前衛入ります!」
ルミナ「展開遅ーいっ! なにやってるの!!」
ジ「す、すみません!(お姉さまが早すぎるんです・・・)」

こんばんは、なすびです。サービス終了後の方が投稿ペースが速いとは何事かと小一時間(ry

今回の発掘品は狛子武装を追加してさらに機動性を増したアーンヴァル・トランシェ2、実機で白子と狛子を持ってる方は必ずやってるであろう組み合わせなんですが、狛子リア・・・すごく・・・小さいですって言うかまったくパワーアップした気がしないw

そんな残念な強化であることに加えて構図がいまいちぱっとしなかったためお蔵入り(^^; もう一姫の狛子もどうするか決められなかったってのもあります。
今なら、左下で交差したレイディ矢フレームなんかを追加したうえで、15度ぐらい傾ければもうちょい見られるSSに出来るって思いつくんですが・・・(いつもの羽エフェクトとかも当然追加)。

ちなみに実機はこの状態でディスプレイしています・・・って言うか何時からこのままだっけ?(汗

以上投稿時のデータ

指摘されましたが、やっぱ向かって左下の隙間(ロゴの上)にもう一人の天狛(ジェミ2のアル)を配置すべきでしたねorz もう一つの案としては「武装をルミナに持ってかれて、裸(ビキニね(^^;)でまいっちんぐな天狛さん」と言うのも在ったりしましたw

「天狛さんをもっと手前に置いて遠近感を強調」と言う意見ももらいました。確かにそうなんですが、作っている時のメインは白子さんだったので、天狛の方はどこまで後ろに下げられるかに走っていたりw

「ルミナが鬼軍曹っぽい」と言うコメントは実に惜しいですw 台詞は某宇宙世紀のやたら左舷の弾幕を気にする白目の”ない”(<投稿時書き間違えましたw)艦長の台詞をいじりすぎて原形をとどめなくなったものですw

それにしても青空に天使型は映えますな^^

ブログ投稿日 2012年3月24日(土)

2011年11月12日 (土)

No61693. 【発掘】Dog Fight !!

61693

投稿日 : 2011/11/12(土) 21:48
画像サイズ : 1024× 768
閲覧数 : 78
返答コメント数 : 4

鈴「犬子が戦う。だからドッグファイト!!」
茄「遮蔽物を利用した銃撃戦はドッグファイトとは言いません」
鈴「えぇ~~っ!?」

ツレテケ「血糊・・・だから・・・痛く・・な・い・にゃn・・・」

というネタSSw

ども、なすびです。この後、ヌコ子のスピニング・ニャンコ・キックを水猫子の昇猫拳が迎撃する「Cat Fight !!」に続き、にゃ~んばるとばろ~にゃが組んず解れずの肉弾戦を行う(ただの水辺のグラビアとも言う(笑))「きゃっと☆ふぁいと」で〆るコンボを考えていたのですが、2HIT目の構図が脳内でいまいちぱっとせず、3HIT目は当時の所持素体上不発に終わりそうだったので頓挫していたSSです(^^; グラビアの方は、いつぞやのやわらか戦車型につながったりはしているのですがw

こんな調子で後何枚か続けて大丈夫ですかね?(^^;

以上投稿時のデータ

あまりに静のSSだったので、突撃シーンをあおり視点で撮ろうかとも思ったのですが、ドッグファイトのイメージとのギャップと言うことなら静のSSの方がふさわしいかなと再度思い返したりw

コメントいただいた、火花や兆弾、あと血糊(ァ)表現などのエフェクト類がメインのSSなのでそのあたりの調整には気を使いました。

eroさが足りないとのコメントもいただきましたが、それは最後のきゃっと☆ふぁいとに撮っておくつもりだったんだようw あと水犬素体の太腿をワンポイントero分として入れたはずなのに、光源設定と炎のエフェクトで完全に飛んじゃったんだようw

SSで使った水犬武装についてくる「つれてけご主人様」通称ツレテケですが、何故か猫w ネーミングや犬型の武装であることから考えると犬であるべきなのに、何故か猫w
あとリス型のオプションもリスじゃなくて猫ですねw
まあ可愛いからいいですけどねw

喜びの表情も今回使った驚愕の表情も創作欲をかき立てますw そのせいか首が3軸稼動するだけのアクセサリーにもかかわらず、アバターやマスコットとして神姫並みに登場頻度が高かったですね^^

ブログ投稿日 2012年3月24日(土)

2011年11月 6日 (日)

No61651. 【発掘】ヴァローナ bis (未投稿差分あり)

61651

投稿日 : 2011/11/06(日) 12:16
閲覧数 : 141
返答コメント数 : 6

ども、ナスビです。創れなくなるとなると余計創りたくなる今日この頃。バトマスとかにかまけていなければ(w・・・笑えんorz

そんなこんなで、いまいち作りこまないまま放置してあった中からいくつか発掘していこうかと思いますw

まずは、お気に入りの神姫なのにいまいち出番が無かった夢魔型のモアから。日付は去年の12月w 
見てのとおりヴァイオリン型武装などとちゃんぽんして微妙に強化&悪魔っぽくしてみました。というか、しゃらたん悪魔っぽすぎw ヘッドパーツをつけるだけで上級悪魔に早変わる! ピンヒールもセクスィ~。修道子パーツも悪魔系に似合うのはなぜでしょうw

没になった理由は
・武装が真っ黒w
・背景が真っ白w
・素体1でフレーム・エフェクトすらなし(^^;

アングルも何パターンか撮ったのですが、いまいち定まらず。俯瞰にすると情報量が増えることに気がつきましたが、その後にいかしてない気が(^^;

というわけで、微妙に視線をはずしている恥ずかしがり屋のモアなのでした。

以上投稿時のデータ

そんなこんなでジオスタ・バトロンはサービス終了、神姫ネットは3ヶ月のロスタイムに入ります(^^;

発掘品第1弾は夢魔型のモア。いつも夢魔型言ってますが、正確には悪魔夢魔型だったんですね(^^; ブログのカテゴリーを作る時に改めて思い出しましたw

没になった理由の1つの「武装が真っ黒」ですが、補足すると「真っ黒過ぎて黒ベタになり、ユニット同士の関係や面がよく解らない」ですね。実機は黒+ミッドナイトブルー(+緑少々)あたりの配色なので、ユニットがつながって見えると言うことはないのですが、データはほぼ完全なツヤあり黒なんですよね。

「背景が真っ白」はぶっちゃけ韻を踏んだだけなので、もとから白黒ツートンを狙っているのは明白w

今だからわかる投稿用としては没になった原因は「テーマがない」に尽きるでしょうw ワンユニとか置き武装とか置き衣装とか背景作成といった作りこみや、何とか法みたいなテクニックの練習、あるいは祭り用といった要素が一切ないんですよね(^^; 投稿暦3年半の紳士が投稿するには手を抜きすぎですw

差分込みでということなら、最後の方に書いた「俯瞰視点での情報量増加」ですね。

20101205_010

20101205_006

左が俯瞰にしたもの。
右は正面向き気持ち俯瞰にしてユニットの重なりを抑えつつ、カメラ視線じゃないのを強調したもの。

あ、どれを投稿すべきか絞れなかったってのも投稿しなかった理由の一つだったw

ブログ投稿日 2012年3月24日(土)

2011年11月 3日 (木)

No61627. 天使の休息 / 笑顔の魔法

61627

投稿日 : 2011/11/03(木) 11:46
閲覧数 : 69
返答コメント数 : 2

ナスビです。最初にお迎えした八雲こと戦闘機型飛鳥と神姫界のフラグシップ姫・天使型のルミナで最後のSSを取ってみました。いやこの後にも十数枚撮ってるわけですがw<例によってランダムエフェクト頼り

残りわずかな製作時間ではこの程度の作りこみで限界でしたが、八雲により武装紳士として目覚め、ルミナにより神姫魔道に引き込まれたといっても過言ではないこの3年半を象徴するような構図にはなっているかとw もうちょっと八雲が引っ張られている感がほしかったかなぁ?

本当は夢魔子のモアと八雲の絡んだSSも撮りたかったのですが、モチーフ上どうにも相性が悪いのと(いや、天使と巫女さんがキャッキャウフフするのもどうかと思いますがw)、コナミサポートとの無意味なバトルに時間をとられてorz

タイトルはどちらもアニソンのタイトルから(某ヨーコ(≠ようこそ)と打撃魔女ですな)。

最後に撮ったSSではありますが最後のSSではないので、もうちょっとだけ続くのじゃよw

以上投稿時のデータ

と言うわけでジオスタで最後に撮ったSSとなりますが、脳内イメージとちょっと合わないし、いまいち冴えない感じのSSになってしまいましたorz

戦闘終了と言うことでアローネとか風防眼鏡ははずしてます。
フミカネ神姫は目があっさりしているので、パールでハイライトを強化。

背景の鳥と一緒に撮りたいなぁとかレンズフレアもいれたいなぁと、いつもの海岸を使ってしまいましたが、陸地がうるさいうるさいと言うか低空飛行と言うか・・・神殿あたりの空を使か、レンズフレアを諦めて海(+砂浜)だけを背景にするかした方が良かったですね。

前後配置でパースをつけようと考えていたのですが、顔や武装もちゃんと写そうと体を起こしたのはミスですね。もっと水平飛行した方がパースは強調できそう。

白子が引っ張り巫女子と見つめ合う感じにしたかったので、アングルやポーズ、配置など色々制限がかかっていたのですが・・・あ~、いっぺんに二人の顔が納まっている必要もなかったですね。斜め3分割して全体像を中央に配置しつつ、左右にドアップの横顔を見つめる形に配置、なんてのもありでした。3分割なら見た目にも派手になるし、中央はいろんなポーズや配置が可能ですね。

見つめ合うのに拘らずに二人とも正面顔で撮ってもいいし、引っ張るのに拘らずに並んで飛んでもいい。
八雲の正面顔に拘らなければ、八雲が手前でルミナが奥の平行飛行、八雲が横顔でルミナがカメラ向きで目線を合わせる形もありですね。

色々こだわりどころを間違えたかな?orz
あぁ、もう、ジオスタやらせろや、コンマイ!w
(しょうがないから、実機でどうにかしてみますか(^^;)

そんなこんなで神姫ネットはロスタイムに突入。新規作成が出来なくなったため、これ以降は未完成だったり差分だったりといった微妙なSSの投稿になります(^^;

ブログ投稿日 2012年3月23日(金)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック