フォト

他のアカウント

« No50924. ねんがんのひまなをつりあげた・・・ぞ?! | トップページ | No51210. Operaition "W-Day" ? »

2010年3月13日 (土)

No51178. 『ひとやすみ』 (第15回コンテスト応募作品)

51178

投稿No : 51178 第15回コンテスト応募作品
投稿日 : 2010/03/13(土) 23:22
閲覧数 : 968
返答コメント数 : 17

白「お日様ぽかぽか気持ちいいねぇ~~」
黒「そぉだねぇ~~」
白「ちょうちょひらひら綺麗だねぇ~~」
黒「そぉだねぇ~~」
白「ちゃんと人のお話聞いてますぅ~?」

夢「聞いてるよぉ~~ むにゃむにゃ☆」

白黒「・・・夢魔子、器用な子!」

------------------

ども、ナスビです。
自分の中で「オーナーを出す」のが何故か絶対条件になっていたのでこうなりました(^^; しかし当然ながら茄は野郎ですので、このSSはたぶん藤高奈須美とかいう美少女神姫オーナー(笑)とその神姫を写した物なんでしょうw(コントの神姫が名無しなのもその影響)

よく見ると周りが神姫サイズなので神姫用バーチャルルームとかなのかもしれません(汗)(<どこまでもインドア派なヤツw) ちなみに神姫はイメージサイズになっています(^^;(この比率だと30cmぐらい?)

・・・・・・ランダムエフェクト頼みなのでこの辺でギブアップorz あと素体状態のも捨てがたかったりしますw

以上投稿時のデータ

ようやくトップSSに追いついた(^^; 今数えると通算で109枚目(アークさんのグラビアSSが出てきたので110枚目。ひょっとしたら111枚目)のSSだったんですね~。もっと後に作った気もするんですが。
タイトルどおりコンテスト出品SSでお題は「ピクニック」。時期的にはちょっと先取りした春のピクニックで、一通り遊んだ後一休みしている光景ですね。

結果から言うと『優秀賞』を獲得しました! ドンドンパフパフ~☆(掲載順からすると3位)

Capture_08042010

素体状態の神姫を仮置きした後、蝶を舞わせたあたりで自分でも「一時突破は堅い、佳作は十分狙える!」と言う確信はあったのですが、まさかコメントのもらえる賞をいただけるとは!( д)゚ ゚ しかも夢魔子のマロンちゃんから!ヾ(>▽<)ツ<モチツケ

コメントの数と勢いで受けがいいのはわかりました。その後投稿したネタSSでおめでとう言われてて何事かと思っていたら、優秀賞入賞。いやびっくりでした。

実は審査員特別賞を狙っていたのは内緒w(特別賞を狙うには登場神姫数も使用エフェクトも多過ぎなんですけどねw<無課金だったり比較的シンプルなSSが良く選ばれてました) たまにコンテスト出品SSがサイトトップに使われていたりしましたから、そういうのに使いやすいとかコナミ受けが良いようにとかコスイこと考えながら作ってました(^^;

閲覧数はサイト閉鎖ぎりぎりまで見てたので、せいぜいこれ+5と言ったところ。もう少しで大台の4桁に乗ったのですが・・・無念w

投稿作を見ているとテーマ的にいつもと逆で大人数の作品が多く見られました。情景的には徒歩での行きの様子、あるいは夕景の帰り道と、ピクニックの醍醐味であるお弁当を作りこむSSが多かったですね。後はうちのように休んでいたり、大自然の中で遊んでいたりといたところです。中には怪我をしたり遭難しているSSも(^^;

マスターを絡めたSSは意外と少なく自分を含めて5作ぐらいでしたかね? 内3作ぐらいが1次を突破していました。入賞は自分一人になっていたので、マスター代表といった感じでしょうか?w

4年目と言うことで実装アイテムも半端な数ではなく、とても華やかなコンテストでした。
結果的に最後のSSコンテストになってしまったのがとても残念です。

以下、当時の返信コメントの抜粋とかを絡めた製作話とか。

8: ナスビ03/14(日) 19:29
コメントサンクスです^^

なんだかんだで軽く2桁の実機オーナーなので、”神姫=15cmのフィギュアロボ”の印象が強いんですよね。なのでピクニックに行くとなるとオーナーと一緒と言うことになります。まあ、画面外でカメラ係でもいいんでしょうけどw アバターと言う考えは鼻からなし。

当初はチア靴とジャージ袖あたりで男オーナーも考えたのですが、移動の手間を考えると避けたいところ。で、手持ちだとストッキング脚が神姫関節もなく見栄えもよろしいと言うことで女性オーナーの登場となりましたw(関節関係とエフェクト要員の関係で手首から下しか見せられません(^^;) 拘ったのは影です。丸めたマットなどを上空に置いてサイズ違いの影を作ってみました。

8の補足
顔を出すとオーナーの顔が神姫と言う状況になるのと、主役はあくまで神姫ということで、構想初期の段階から脚のみでしたw あと他の方のSSを見ている分にはいいのですが、自分で作ると前後に神姫を置いているだけの感覚に陥いると言うか(^^;

>影
単に前後に置いてある感を減らすにはやっぱ影だろうということで、大まかな配置を決めた後じっくり作りました(おかげでカメラ位置を変えられなくなりましたがw)。
光源を厳密に考えると脚の手前側に陰はほとんど落ちないはずなのですが、そこは演出効果優先と言うことで(^^; 

丸めたマットだと横に2つでも膝下分にも足りませんでしたので、スカート周りは大砲をつかっていたりします。膝の部分は戦車脚の膝だったりとか。死角になる部分は当然テキトーですw
今でこそ大物アイテムがたくさんありますが、昔は大変だったんじゃないかと(^^;

再録と言う名の手抜き(^^; こだわったオーナーの影ですとかオーナー役神姫の配置がよく解るSSを先行して乗せます(投稿200枚目としてUPしたSSです)。

20100410_002

カメラ位置は中央のオーナー役の神姫の顔の前辺りになります。オーナーの後ろにいる(と言うかめり込んでる(汗))神姫は花びらと蝶エフェクト要員です。オーナーにもつけた方が効果は大きい気もしますが、同じ位置に再配置する自信がなかったので(^^;

>個性
個人的には天狛さんの百合っぷりに萌えますw 手前の娘達はオーナーを隠すようには配置できないので、ヌコ子さんにオーナーに隠れる配置にして一緒にいる感を高める役になってもらいました。修道子さんと匙子さんにいまいち関連性がないのがチト心残りw あ、修道子さんにシスターっぽいアイテム何もついてないや・・・。最近夢魔子さんは寝てばかりの気がしますw(お~にゃ~がバトロンにつれててくれないからじゃない(--#)

各神姫は放射状に配置した上に左右”対照”に作りました。天使と悪魔、和風と洋風、植物と動物、ですねw

>藤高奈須美
え~、この場合は”なすみ”とお呼びください(^^;

奈の字を変えて女性名っぽくしてますw

このコメントの時点で秘密にしていたのが、日輪エフェクトによる画面の染め。上のSS中央、オーナー役の神姫の頭にかぶっている?ものです。普通に使うと放射状の線が入るのですが、微妙な位置調整で数を減らし、更に画面に映っていないものを投稿しました。

このエフェクト自体は金と言うか黄色なので、神姫の色を大きく変えないために赤と緑をかなり弱くしています。背景は神姫とは別に光が当たり光源もいじれない仕様なのですが、もともと濃い色なので、染めることで春の若草のような暖かいイメージになったと思います。

オーナーとの対比とその影という要素こそあるものの、ぶっちゃけ神姫を配置しただけのSSが入賞したのは、この染めによる効果やイメージ変更が大きかったのかなと思います。が、自然にやりすぎていたのか誰も指摘してくれなかった(笑) それともやっぱりコメントにあったように神姫の配置や個性付けが頭一つ抜け出てたのかな?

染めのほかに花びらと蝶も舞わせてますので何枚撮影することになったか(^^; 200枚は軽く撮ってますw

そんなにおしゃれアイテムを持っていなかった時期なので、同じスカートやソックスを使いまわしてますね。増えたアイテムで作り直さなかったのが心残りorz

ブログ投稿日 2012年2月25日(土)

« No50924. ねんがんのひまなをつりあげた・・・ぞ?! | トップページ | No51210. Operaition "W-Day" ? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512242/44257602

この記事へのトラックバック一覧です: No51178. 『ひとやすみ』 (第15回コンテスト応募作品):

« No50924. ねんがんのひまなをつりあげた・・・ぞ?! | トップページ | No51210. Operaition "W-Day" ? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック