フォト

他のアカウント

カテゴリー「14a.箸型」の10件の投稿

2012年7月 9日 (月)

クッキンアイドル ハシ!ガタ!こひるん! #武装神姫 #R-15

Kahori0001a おすまし

かほる「どういうタイトルのネーミングセンスしてますかね? うちのマスターは」
茄「ほっとけ><」
かほる「あと私たちは作る方じゃなくて食べる方ですよ?」
茄「ですよね~」

他の候補は「今日の食事はな~にかな?」とか「食育の時間」とかそんな感じの(^^;

と言う訳で今回は箸型こひるのかほりです。同一弾は大概セットでアップすることが多いのに今回はピンです。なぜかと言うとアレンジバージョンを結構撮っていて、匙子さんまで載せるには分量がありすぎるからです。

とりあえず全体像から。

続きを読む "クッキンアイドル ハシ!ガタ!こひるん! #武装神姫 #R-15" »

2012年1月23日 (月)

No62123. 『ひとやすみ』の舞台裏

62123

投稿日 : 2012/01/23(月) 22:15
閲覧数 : 39
返答コメント数 : 5

ども、ナスビです。実は今回が200投稿目ということで、何か記念的なものとしてコンテスト入賞作(No.51178)の別アングルなんぞをアップしてみたり。

ぶっちゃけ、絵的にはテーマと個性に合わせてポージングした各神姫を配置しただけのSSなので、神姫とオーナー役とその影の素の配置はこうなってたんですよなSSですね。カメラ位置はオーナーの顔の前、日輪の縁辺りですね。この日輪で画面を染めています(そのままだと黄色くなるので、神姫に当てる光は赤と緑を弱めています)。

さすがにというか、拙作の中ではダントツの4桁に届かんばかりの閲覧数を誇り、感謝感激であります^^(4亀の神姫記事経由の方もいるのかな?)

これなんかも新調した衣装でバージョンアップしようっていう計画だけはあったんですがorz(天使'sと修道子のスカートの色が同じだったり、修道子と夢魔子も脚が同じだったりで、差別化がいまいちだったので(^^;)

以上投稿時のデータ

今のところトップに居座り続ているSSのメイキングです^^ 該当記事で全ての解説をやりつくしているので、詳しくはそちらをご覧ください(^^;(そちらで使ったのと同じSSです(--;)

同期入賞作の中では多分一番閲覧数を稼いでいたのがちょっとした自慢です^^(1000オーバーはかなり分厚い壁のようで、突破したのはごく少数みたいです) まあ、ことあるごとにリンクをはって誘導していたってのもありますが(^^; それと15回以降コンテストが開催されず、一番目に付く位置にあった回だったってものありますね。

ブログ投稿日 2012年3月29日(木)

2011年9月 4日 (日)

No60687. 祝延長! ありがとう神姫NET

60687

投稿日 : 2011/09/04(日) 01:57
閲覧数 : 78
返答コメント数 : 6

ども、なんだか忙しくて自分用SSしか撮る暇の無かったナスビです。生きてますw
ってなわけで、終了間際に投稿しようと思ってたネタを2ヶ月持ち越すのもなんなのでこのタイミングで投稿しますが、それならそれで1日までに投稿しとけよって感じですorz

そんなわけでこのSSですが3年半のPC版神姫の思い出ということで、右側にはこれまでバトロンで育てた娘達を武装状態で(少なっ!)、左にはジオスタ組からSSコンテスト入賞作(No.51178)に出演していた娘達を当時の衣装(一部変更あり)で配置してみました。中央の武士子は茄(オーナーアバター)ということで(笑)

もう一つの本SS作成目的は”銀のトロフィーを使う”だったりしますが、これまで使う機会がなかったのと、「自慢しやがってこのおたんこなす」とか思う人がいるかな?ということで自粛していたアイテムです(^^; 他の御三方が使って無ければ本邦初公開かな?(銅は見たことありますね)

ってなわけで以下娘紹介とか(読み飛ばし推奨(汗))

続きを読む "No60687. 祝延長! ありがとう神姫NET" »

2011年3月21日 (月)

No57968. 生きていてくれてありがとう

57968

投稿日 : 2011/03/21(月) 16:32
閲覧数 : 109
返答コメント数 : 6

僕を待っている君がいるから
君に伝えたい言葉があるから
それだけで僕達はがんばれる

自身の生活もままならない中、全力で救助活動に当たっている皆様
自らの危険を顧みず、必死に原発復旧に当たっている皆様
何よりも、明日の見えない不安な生活を送っている被災者の皆様
どうか希望の光を見失わないでください

そして、大きな被害にあわなかった皆様
不安やデマに踊らされず冷静に行動してください
放射線を必要以上に恐れないでください
その備えは 本当に 今の自分に 必要ですか?

以上投稿時のデータ

72時間を大きく越える8日後の生存者発見の方に感動して作ったSSです。9日目に救助された方もいました^^
テキスト3行目は、「がんばろう」でも「がんばって」でもなく「がんばる」です。もう十二分にがんばり、そして疲れている人たちを励ます言葉は多分なく、だからこそ、自分の内から力を搾り出し、また彼らを支える一人一人が自発的にがんばることが必要なんじゃないか、そのようなことを考えていました。

4行目以降は当時駆られていた義憤を言葉にしてしまった青臭い文面(^^;

SSとしては前々作のレスキューナースさん活躍編ですね。神姫形態に移行して、自慢のアームで瓦礫をこじ開けつつ、中の神姫が救助といった感じでしょうか。
助けられた方は袖と手は別人です。そのまま配置するとカメラを押し出してしまうので、袖は置き、手首要員が石(モアイ)の中にいる!状態です(^^;
後ろは飛行型、って普段からそうかw 感動のレスキューシーンと見せかけて、しっかりょぅι゙ょにパソチラさせている鬼畜がここにいますw 後ろのアップSSは・・・撮ってないか残ってないやorz

海岸シーンを使いましたが、災害の状況が状況なだけにどこまで表現していいものか考え、瓦礫のみで海は見せない方向で作りました。

ブログ投稿日 2012年3月14日(水)

2010年7月 2日 (金)

No53441. V'作戦 ~ 妹型の座は譲れない! ~

53441

投稿日 : 2010/07/02(金) 00:24
閲覧数 : 162
返答コメント数 : 5

モア(夢)
  「なんか、この娘見てると腹立ってくるかも~★ と言うわけで武装強奪ぅ~☆」
ジェミナ1(狛)
  「私は別に・・・お姉さま(白子)がいればいいです・・・」

ども、返信が遅れていることを平謝りしつつ新姫撮り(汗) 珍しく起きてきた初代妹型神姫?の夢魔子さん他1名がなにやらやらかしたようですw さすがに妹さんはデータ購入です(^^; お迎えSSではないのでしょっぱなから好き放題やってますw(後ろの方が微グロ注意です(--;)
ちなみに”V’作戦”とは”ヴァルキリー装備奪取作戦”の略ですw

武装名見てるとリペ扱いじゃなくてフブキさんとミズキさんの関係ですね~<ここまで違うとあたり前田のク(ry 二刀流やるには2セット買わんと駄目かw

    ・・・なんかイロイロかぶってる~orz

以上投稿時のデータ

戦乙女型に遅れてコナスタから発売された戦幼女型をデータで購入しての初撮りSS?ですね。フィギュアだと肌色が違いすぎてやりたくないですが、データだと同じかさほど気にならないので(慣れただけ?w)、三個一してみましたw

箸子の脚が普通と逆配色で、膝周りが生足になるのが残念ポイントw フィギュアだと頭部アーマーをつけられないから、こういうときはデータがいいですね。

後ろの方はお尻SSですがお色気よりコミカルを狙ってみました。素体を奪われた箸匙は地面に埋めて生首っぽくw

背景は90度倒置して壁と床を逆に使ってます。

バトロンではそれぞれの剣を持たせると、二刀流ではなくツヴァイシュテルンという別の武器として扱われるという粋な計らいがありましたね。更にSPダメージつき。まあ、二刀流にすると通常の6回攻撃じゃなく、9回攻撃にもなったりしますが(要リストアーマー)。

そういえば、バトロンのアイネスの声がなんか不安定で、バトル時を中心にだみ声っぽかったような・・・。ちゃんと育てなかったけど、見れた範囲では寝起きのテンションの低いボクっ子でしたねw

ブログ投稿日 2012年3月7日(水)

2010年6月15日 (火)

No53165. W○RKING!!<伏字になってない(ーー;

53165

投稿日 : 2010/06/15(火) 21:06
閲覧数 : 126
返答コメント数 : 3

茄(代理:侍)「ルミナはちっちゃくてカワイイなぁ^^」
ルミナ(白)「そりゃ神姫ですから小さいですけど、私標準サイズですよ?
      ・・・って、わーっ、ほんとに縮んでるーっ!!」

凛(犬)「♪」
茄「(なぜに帯刀? いやまあ得意武器だけど・・・)」

八雲(巫)「男! 怖い!!」
茄「いまは女ーっ!! ぐぼはぁ!!」

プラーミア(火)「不順異性交遊は禁止だぞ~」

そろそろ放送は終わりですが、某ファミレスバイトラブコメのパロですw 例によって再現する気のないごっこ遊びですが(^^;
メインヒロイン3人(+1名)がバトロンとかぶってたり、ひょっとして舞台はご近所か?など今期・個人的に大注目の作品だったりw そして途中参戦のキャラがこひる似だったりするのですw

かほり(箸)「と言うわけで、箸型実装のあかつきには、
      中の人はぜひ広○涼さんでお願いします!」

以上投稿時のデータ

4コマ漫画原作のアニメ「WORK1NG」のパロディーですね。アニメは2期まで放送されています(3期も放送されないかな?w)。
飛鳥の中の人が中の人をやってる男性恐怖症の娘さんがカワイイです。ちっちゃいのに大きい先輩もカワイイ^^ そしてこひる似の娘さんは胡散臭いw(だがそれがいい!)
声優さんかぶってるのが3+1と書きましたが、現在では+2になってますねw そしてこひるの中の人は広橋さんではなく後藤麻衣さんにw 終了ぎりぎりに実装されたからあんまり声聞けなかったなぁ。

SSは中の人が同じ神姫に登場してもらってます(侍型と箸型は別)。スモール素体のルミナが異常にかわいくて参りましたw メイド服の上はスモール素体に着せると位置がおかしいので置きで対処してます。
あとから考えたら、匙子のスプーン・フォークとラブラブボンバーでロゴもパロればよかったですねorz

犬子の台詞は「店長~♪」とかのほうがよかったかな? あ、火器子の台詞は「不純」ですねorz

ブログ投稿日 2012年3月3日(土)

2010年4月10日 (土)

No51886. 『かえりみち』

51886

投稿日 : 2010/04/10(土) 16:36
閲覧数 : 79
返答コメント数 : 12

奈須美(オーナー)「家に帰るまでがピクニックですよ~♪」

いやぁ、何とはなしに前の日の投稿したコメント返しを読んでいたら「おめでとう」言われてて何ノコトデスカ?と思ったら、結果発表日だったじゃあーりませんか(^^;
<4/8の出来事
蝶を散らした段階で「一次までは行ける!」と言う自信はあったのですが、まさかコメントのつく賞をいただいていたとは(@д@) ユメジャナイヨネ?(笑) と言うわけで初の受賞でうかれているのは大目に見てください(^^;

上のSSですが方法論と使用アイテムは応募作とほぼ一緒・・・あれ? なんか増えてるw 応募作でも日輪は使ってたんですが判りましたでしょうか?
しかし結局夢魔子さんは眠りっぱなし、箸子さんも顔が見えてないと言う(^^; あ、この花びら何処から(と言うか何から?)散ってきてるんだろう?w

最後に。
歴々たる受賞者の皆様、おめでとうございます(^^)
拙作を支持していただい皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>
そして応募・投票・運営でコンテストにかかわった全ての皆様、お疲れ様でした。

さて次のお題は何かな?

以上投稿時のデータ

次はありませんでしたorz

それはともかくコンテスト受賞感謝SSですね。ああ、本文が出品作に追加した分とかぶってる(汗) 登場神姫は入賞作に出演したいた神姫に春山で遭難しかけたミリタリー3人組も合流させましたw

当時のコメントからこのSSの補足解説を抜粋。
今回のはちょっと神姫が小さくなりすぎてて細かい仕草が目立たないこと(^^; 個人的には遊び足りない修道子さんを匙子さんが引っ張ってるところとか、白子さんが振り返った拍子に繋いでいた手が離れちゃってちょっと残念そうな白狛さんとか、見て判ってもらえたかなーと気になります(^^;(白狛さんの方は無理w)
ジオスタに望遠機能があれば、簡単に奥の娘たちだけ拡大した差分を撮れるるんですけどね。
砲子さんは何気に素体がサンタに換わってますw

このSSでのコメントを見ると、受賞理由は「オーナーとの対比の構図」「各神姫の仕草による個性付け」の2点がよかったという感じかな? 自分でも割りと得意分野だと思ってます。というか置き衣装とか置き背景とかワンユニにとか出来ないと、それで頑張るしかないと言う(汗)

受賞作は「ブルチラハァハァ」と言うコメントがそれなりにあったので、見えないようにしましたw 今見返してみると、ゴスロリスカートってかなりきわどい丈ですね・・・(あ、ドット単位で見えてらorz)。

ブログ投稿日 2012年2月26日(日)

2010年3月22日 (月)

No51438. 『ひとやすみ』 ver.0.9

51438

投稿日 : 2010/03/22(月) 23:59
閲覧数 : 81
返答コメント数 : 6

ども、風速38mの風に乗って北海道に帰還したナスビです(謎) 何故か家族で本州に行くと気象トラブルに巻き込まれると言うw(前回は東京で大雪) 雨家族ですみませんorz

SSですが、見てのとおりコンテスト作の製作中・・・には違いないのですが、素体のほうがマスターとの比較も相まって武装神姫らしいのではないかとか、純正好きな自分らしいのではないかとか、コナミさん受けがいいのではないか(笑)とか、割と真剣にこの状態での応募も検討してました(^^; 素体版とは言っても一応その神姫のモチーフが何なのか、神姫を知らない人にも判別可能な最低限のパーツは付けてあります(純正でないパーツもありますがw)。
応募作との違いは、衣装を着せたほかは、衣装との干渉を避けるために多少位置を変えた程度ですね。

では結果発表をwktkして待ちますかw

以上投稿時のデータ

コンテスト受賞作の差分ですね。むぅ、応募作のコメントも合わせると書くことが無いw え~と1次突破でうれしいぞSSですね。
これでもコンテスト上位を狙えたとおっしゃってくれた方もいますが、う~ん佳作どまり? 特別賞を狙うならこちらでしたねw

花子さんと夢魔子さんのお尻がえちぃSSだったりします(^^; あ、匙子さんの3rd素体特有の華奢な鎖骨周りもなんかセクシーですねw 服を着せるとあらかた隠れちゃいますが、この段階では体のラインがきれいになるように作ってます。

気象トラブル関連だと千歳がものすごい霧に包まれて着陸できずに羽田まで引き返し、埼玉の親戚の家で一泊したこともありました。いやはや。

コンテスト受賞感謝SS「かえりみち」もありますが、また後ほど。

ブログ投稿日 2012年2月25日(土)

2010年3月13日 (土)

No51178. 『ひとやすみ』 (第15回コンテスト応募作品)

51178

投稿No : 51178 第15回コンテスト応募作品
投稿日 : 2010/03/13(土) 23:22
閲覧数 : 968
返答コメント数 : 17

白「お日様ぽかぽか気持ちいいねぇ~~」
黒「そぉだねぇ~~」
白「ちょうちょひらひら綺麗だねぇ~~」
黒「そぉだねぇ~~」
白「ちゃんと人のお話聞いてますぅ~?」

夢「聞いてるよぉ~~ むにゃむにゃ☆」

白黒「・・・夢魔子、器用な子!」

------------------

ども、ナスビです。
自分の中で「オーナーを出す」のが何故か絶対条件になっていたのでこうなりました(^^; しかし当然ながら茄は野郎ですので、このSSはたぶん藤高奈須美とかいう美少女神姫オーナー(笑)とその神姫を写した物なんでしょうw(コントの神姫が名無しなのもその影響)

よく見ると周りが神姫サイズなので神姫用バーチャルルームとかなのかもしれません(汗)(<どこまでもインドア派なヤツw) ちなみに神姫はイメージサイズになっています(^^;(この比率だと30cmぐらい?)

・・・・・・ランダムエフェクト頼みなのでこの辺でギブアップorz あと素体状態のも捨てがたかったりしますw

以上投稿時のデータ

ようやくトップSSに追いついた(^^; 今数えると通算で109枚目(アークさんのグラビアSSが出てきたので110枚目。ひょっとしたら111枚目)のSSだったんですね~。もっと後に作った気もするんですが。
タイトルどおりコンテスト出品SSでお題は「ピクニック」。時期的にはちょっと先取りした春のピクニックで、一通り遊んだ後一休みしている光景ですね。

結果から言うと『優秀賞』を獲得しました! ドンドンパフパフ~☆(掲載順からすると3位)

Capture_08042010

素体状態の神姫を仮置きした後、蝶を舞わせたあたりで自分でも「一時突破は堅い、佳作は十分狙える!」と言う確信はあったのですが、まさかコメントのもらえる賞をいただけるとは!( д)゚ ゚ しかも夢魔子のマロンちゃんから!ヾ(>▽<)ツ<モチツケ

コメントの数と勢いで受けがいいのはわかりました。その後投稿したネタSSでおめでとう言われてて何事かと思っていたら、優秀賞入賞。いやびっくりでした。

実は審査員特別賞を狙っていたのは内緒w(特別賞を狙うには登場神姫数も使用エフェクトも多過ぎなんですけどねw<無課金だったり比較的シンプルなSSが良く選ばれてました) たまにコンテスト出品SSがサイトトップに使われていたりしましたから、そういうのに使いやすいとかコナミ受けが良いようにとかコスイこと考えながら作ってました(^^;

閲覧数はサイト閉鎖ぎりぎりまで見てたので、せいぜいこれ+5と言ったところ。もう少しで大台の4桁に乗ったのですが・・・無念w

投稿作を見ているとテーマ的にいつもと逆で大人数の作品が多く見られました。情景的には徒歩での行きの様子、あるいは夕景の帰り道と、ピクニックの醍醐味であるお弁当を作りこむSSが多かったですね。後はうちのように休んでいたり、大自然の中で遊んでいたりといたところです。中には怪我をしたり遭難しているSSも(^^;

マスターを絡めたSSは意外と少なく自分を含めて5作ぐらいでしたかね? 内3作ぐらいが1次を突破していました。入賞は自分一人になっていたので、マスター代表といった感じでしょうか?w

4年目と言うことで実装アイテムも半端な数ではなく、とても華やかなコンテストでした。
結果的に最後のSSコンテストになってしまったのがとても残念です。

以下、当時の返信コメントの抜粋とかを絡めた製作話とか。

続きを読む "No51178. 『ひとやすみ』 (第15回コンテスト応募作品)" »

2010年3月 2日 (火)

No50875. 箸&匙

50875

投稿日 : 2010/03/02(火) 00:17
閲覧数 : 81
返答コメント数 : 5

みんな騙されるな! こいつらは和風でも洋風でもなくクッキング属性だw

はい、「空気?それ美味しいの?」のナスビですw
日曜に投稿したあとようやく箱を開けてとりあえずデフォ武装にしてそれと同じポーズでパシャリ。

箸子さんはイラストの印象から勝気な元気っ子だと思ってましたが、マユの角度の関係でどうにも困っているように見えるんですよね(^^; ほっぺが赤いのがそれに拍車をかけていると言うかw

匙子さんは素体や武装のペイントの細かさが半端じゃないですね(マスクの精度はともかく(^^;)。スカートが「こいつ動くぞ!」なのに2度びっくり。始めは箸子さんメインで考えてたんですが、かなりメイド型に傾いてきました<メイド違うから!

交換顔はどちらも使いどころが難しいと言うか苦手(^^;

デフォ武装だと接続穴の関係で高さが合わないので、そろえたい時は本弾の穴あきクランク+ライトの凸凸で下方向に延長するとちょうどいいですね(短い軸+凸凸でもいいですが)。

属性に関しては飛鳥を和風にした前科?がありますので、なんともいえないところですw

データを含めて思ったことはまた追々。

以上投稿時のデータ

クッキング属性でしたw それまでオンラインアイテムしかない受け狙い系の属性でしたが、フィギュア武装として正式に組み込まれるや、準備時間が半分になると言う属性特典がバランスブレーカーに早変わりしてしまったという困ったコンビ(^^; 素体攻撃力依存スキルもあるわ、これより少し前に実装された自動回復・打撃半減のついたまな板(装備にはかなりの攻撃力が必要)など、攻撃力とそこそこの命中があれば他は何も考えなくて良いという思考放棄バランスでしたね・・・。1年~2年半も寝かせた割にはバランスといい演出といい手を抜きすぎですよ>スタッフ まあそれでも実装されないままサービス終了するよりはましでしたか。

この二人に関してはかなりお布施のつもりで買いました。パチポモから1年間リペイントモデル以外の一般販売神姫が発売されていない状態でしたし、この子達からフォーマットをリニューアルして再始動と言う扱いでしたので(実際には次のレーネからですが)。

まあフィギュアはそれなりにかわいいですし、デザインも凝っているのですけどね。ハイテクスニーカー風シューズとかに見られるように、古風なモチーフの割には未来的デザインだったり。匙子はメイド型としてあまりにまとまりがいい分神姫らしくなく、箸子は神姫らしい分、箸型?な感じでしたねw  

データではおなかを覆うアーマーはあまり無かったので、匙子のスカートが良く流用されてましたね。大きい神姫に着せると丈が短いから丸見えになったりするのも使われる理由だったんでしょうか?w スカートを開くと後ろ側に何かプリントされているのですが、データも実機も小さくてよく読めないんですよね。IとHだけは大きくて読めるのですが。

自分のSSでは箸子の肩アーマーをほほの内側によく使うことになりますが、それはかなり後の話(^^; もっとたくさん撮ってあげれば良かったなぁ。

名前は箸型こひるの方が「かほり」、スプーン型メリエンダの方が「シルク」で起動してます。箸子の方は80年代・・・90年代かな?にヒットを飛ばした某歌手から。匙子さんは思い浮かばず衣装とかテーブルクロスとかの生地から。今となっては中の人つながりで「湯音」にしたい気もしますが、その子は完全に和風だしねぇ(きょどきょど系なとことかもそっくりなんですがw)。「かのん」は砲台型とか戦車型とか火器型向けだからメイド型匙型には使えないしw

ブログ投稿日 2012年2月25日(土)

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック