フォト

他のアカウント

カテゴリー「11a.ナース型」の19件の投稿

2012年5月28日 (月)

サン太君、君に決めた! ツガルと破損報告と経年劣化 #武装神姫

Ringo0001a アップ

りんご「ちょっとなんですか? このタイトル(--;
    果物扱いはもうあきらめましたけど、今度は少年化ですか? 男の娘ですか?」
茄「え~とですね?」

  (某ラブ(クラフト)コメディー視聴中)

りんご「中の人、少年の演技する気なしですね。完全に女の子なんですぅ☆」
茄「そそ」
りんご「・・・そして私はむしろカプセル怪獣扱いですかorz」
茄「うんまあ、語呂的に(^^;」

という訳で今回はサンタ型ツガルのりんごの写真です。・・・う~む、何の変哲も無いツガルだなぁorz と言うわけではないですが、うちのツガルと言えば例の「もろっと」砕けたブルマ素体なので、ほかに壊したり劣化したパーツの写真なんかもついでに上げてみます(^^;

続きを読む "サン太君、君に決めた! ツガルと破損報告と経年劣化 #武装神姫" »

2012年5月18日 (金)

撮り直したり補正しなおしたりしてみた #武装神姫

カメラやフォトレタの補正に慣れてくると、今までアップした写真のあまりのしょぼさにちにたくなるので、取り直したり補正しなおしたりしてみましたw 全部じゃないけどね。クリックで全身像が出ます。

Yakumo0003a 巫女服八雲。撮り直し。絶対領域が減ったorz

続きを読む "撮り直したり補正しなおしたりしてみた #武装神姫" »

2012年5月 4日 (金)

ナースエンジェル! #武装神姫

Miu0001a

美羽SOS・・・語呂わる~><

美羽「あんまりお痛が過ぎるとお注射しちゃいますよ?」
茄「や、やさしくしてね☆」
美羽「(ーー#」

  ブス

いきなり終了しそうな展開ですが、気を取り直して解説行きますw

早速でなんですが、このナス子さん純正じゃありませんw ジオスタ掲示板なんかで書いたように眼鏡が砕けちゃいましたので、現在PLUM(ピーエムオフィスエー)のメガネ・アクセサリー1(クリア)のB4に換装しています。

メガネもそうなんですが、写真の状態に組み替えるときに経年劣化でもろくなっていた指も砕けたり、いろいろ老朽化が進んでいたので、実はナス子さんをもう1姫お迎えしちゃいましたw(この子の手は天狛さんのですが(^^;)
で、気がついたのですが、メガネが割れるのは構造的な問題、コナミさん的に言えば仕様のようですorz だってさ~、思いっきり開かないとかけられないんだよ? 装着して2,3日でうっすら筋が入って、10日ぐらいでクラックが進行してるのが目に見えて判るんだよ? それも最初のメガネとまったく同じ位置に!(左のレンズの顔の中央から1/3あたり)

PLUMのメガネは小顔の神姫にはどれも大きめかも知れません。一番小さいB4でもナス子さんにはちょっと大きめです(だがそれがいい!)。2番目に小さいC5は巫女子あたりまでのフロントライン神姫向けですね。ケモテック系ならB3・C4ぐらいでもかけられるかな?って感じです。
B4はハーフリム(上だけフレームあり)なのですが、面倒なのでナス子の仕様にあわせて塗リ分けたりしてませんw

さて、そんな与太話より手に持ってる武装が気になっている方もいるかと思いますのでペタリ

続きを読む "ナースエンジェル! #武装神姫" »

2011年5月15日 (日)

No58710.<< 嘆きの女神\反逆の堕天使 >> (未投稿差分あり)

58710

投稿日 : 2011/05/15(日) 23:38
閲覧数 : 110
返答コメント数 : 7

      << 嘆きの女神\反逆の堕天使 >>

                『・・・何時かこういう日が来ると思っていたよ』

『あなたに矛を向けることになるなんて・・・』

そんな感じのありがちな構図とモチーフな一枚。
素体6(+塗壁要員5) 置き31

ロゼット(堕)「と言うわけで覚悟はいい?」(シュパン!)
茄「ブ、ブヒィ!? って、なんでこっちに!?」

美羽(神)「い、いきますよっ!」(ブスッ!)
茄「みぎぃ!? って、なんてオチだよ!!」
ロ「流れ的に?」

以下解説

続きを読む "No58710.<< 嘆きの女神\反逆の堕天使 >> (未投稿差分あり)" »

2011年5月12日 (木)

No58670. うちの神姫がこんなにメガネ美人じゃなさそうでやっぱり美人なS

58670

投稿日 : 2011/05/12(木) 23:35
閲覧数 : 98
返答コメント数 : 11

うちの巫女子と看護子がこんなにメガネ美人かどうかはさておき(八雲&美羽「「置いとかないで下さい!」」)、別件でナス子さんをいじっていたとき発見した小技で一つ。既出だったらすまソw

要するにナス子眼鏡のアルファでほかの眼鏡のフレームの一部を消すってだけなんですけどねw 形だけリアルな眼鏡を萌えポリ娘にかけさせても目が隠れるだけでなんだかなぁと思ってたので、今後うちのナス子さんはこれで行くのではないかと思います^^

ただナス子さん限定なんだよなぁ・・・バトロンみたいに共通装備にしてくれませんか? 白A子グラサンをはじめ、専用武装っぽいのに汎用な頭部パーツには事欠かないですよね?>コナミさん

あと円眼鏡とかバトマスにあった眼鏡(銀)とか欲しいですよね!?<眼鏡属性

フレームの大砲は一応鏡のつもり。近くを見るから寄り目になるだろうと合成してみましたが、ナス子さんの方は巫女子と比べると標準で寄り目っぽいので消しました(汗) ケモ耳なのはただの趣味w

6: ナスビ05/14(土) 14:35
コメントサンクスです^^

うわ、タイトルのコピペに失敗してるし(^^; 文字制限もあったので、
『うちの神姫がこんなにメガネ美人のはずがなさそうでメガネ美人でないはずがないSS』
と言う俺妹と食べるラ○油の類似品を掛け合わせたようなタイトルが正式になりますw
(直接的にはpi×ivで見かけたラブプラス同人本のタイトルのもじり(^^;)

あーナス子さんに口紅を縫ってみようと思ってたの忘れてた・・・開いた口に有効かはちょっと判らないですが。

以上投稿時のデータ

ナス子さん付属の眼鏡「エンジェリックアイシールド」はフィギュア同様全てクリアパーツで出来ている上に、データ版は透明度が高いのでかけてもほとんど見えませんorz と言うことで、通常は「おしゃれ眼鏡(白)」をかけさせているわけですが、位置合わせのために標準眼鏡を装備して、おしゃれ眼鏡を置いてみたらフレームが消えたんですよね(レンズを入れようとしたのかな?)。と言うことで、今後うちの看護子のSSを撮る時に標準にしようと思ったのですが・・・あんまり撮らないうちにサービス終了しちゃったorz

ナス子さんがバトロン実装された時は標準眼鏡は汎用装備になってましたが、ジオスタでは相変わらずナス子さん専用のままでした。

というわけで、八雲(巫)の方の眼鏡はいじれなかったので、顔・・・と言うか目を中心にいじりました。フミカネキャラって目があっさりしていて、特にみこーきにその傾向が強いんですよね。まずはパールイヤリングとトゥインクルでハイライトを大型化&追加して美羽(看)とそろえます(ちょっと大き過ぎたかな?) それと平目気味なので寄り目合成にチャレンジ。

女性教師と解釈してハァハァしている紳士がいましたが、残念ながら

ナス子さんはOLさんのつもりでしたw 教室使ってますが、教室にこんなに大きな鏡はありません。つまり鏡台を覗く兄弟ですね!…いや姉妹ですがw

はい親父ギャグ親父ギャグ。
それと「芸が細かい」といったお褒めのコメントもたくさんいただきましたが、むしろ「細かい芸」であり、この上なく「小技」です(^^;

舞台は教室を使っていますが、上記のとおり教室設定ではないので差別化のために、珍しく背景作成と言うか加工して私室化してます。具体的には机を並べ木製の壁にしています。「鏡」の位置も教室を半分に仕切ったあたりに設定。

頭の大きさの違いを吸収しつつ、年齢差というか身長差を出すためナス子さんを頭半分ぐらい前に出していますが、身長差の方は衣装やトリミング位置の関係で上手く出ませんでした(^^;

「鏡台」の飾りとしておいてあるパールイヤリングは本来球形です。画面端に行くとこれくらいゆがむ歪んで写るということが判ると思います。

ナス子さんも終了間際にバトロン実装された口ですが、かなりピーキーな特性でしたね。アニマルやクッキング、昆虫属性はそれなりに使えるようになりましたが、ナース属性はナース型自身とナース衣装ぐらいしかなく、ステータス異常無効能力もそれほど重要視されない部分なのでいまいち使い勝手が悪かったです。それでも貫通属性かつ相手レベル依存のスキルは使い方によっては有効でしたね。

性格はてきぱきワーキンナース、つまり出来るお姉さん系。でも微妙に魚子さんとキャラカブってますw お気に入りなんだからちゃんと育てろよって感じですが、バトマスと並行はプレイは無理ですorz(あ、当時は中古で買ったマク□スゲーのやりこみにはまってたんだっけ? そのせいでジオスタもあんまりや手なかったんだよなぁ・・・今となってはなんとお馬鹿な行動だったかとorz)

バトマスに注射器ってこれはアチアイテムの方だ・・・が登場してますので、なんちゃってナースプレイが可能・・・(^^;

バトマスでは左の八雲がかけている眼鏡とその銀色版が登場。コスプレ衣装と一緒にかけると破壊力が・・・と言いたいところですがプレイ中は顔が見えず、PSPサイズではエディット画面で大写しにでもしない限り目立ちませんorz

ブログ更新通知に使っているツイッターにこのSSを使用してますw

ブログ投稿日 2012年3月17日(土)

2011年3月21日 (月)

No57968. 生きていてくれてありがとう

57968

投稿日 : 2011/03/21(月) 16:32
閲覧数 : 109
返答コメント数 : 6

僕を待っている君がいるから
君に伝えたい言葉があるから
それだけで僕達はがんばれる

自身の生活もままならない中、全力で救助活動に当たっている皆様
自らの危険を顧みず、必死に原発復旧に当たっている皆様
何よりも、明日の見えない不安な生活を送っている被災者の皆様
どうか希望の光を見失わないでください

そして、大きな被害にあわなかった皆様
不安やデマに踊らされず冷静に行動してください
放射線を必要以上に恐れないでください
その備えは 本当に 今の自分に 必要ですか?

以上投稿時のデータ

72時間を大きく越える8日後の生存者発見の方に感動して作ったSSです。9日目に救助された方もいました^^
テキスト3行目は、「がんばろう」でも「がんばって」でもなく「がんばる」です。もう十二分にがんばり、そして疲れている人たちを励ます言葉は多分なく、だからこそ、自分の内から力を搾り出し、また彼らを支える一人一人が自発的にがんばることが必要なんじゃないか、そのようなことを考えていました。

4行目以降は当時駆られていた義憤を言葉にしてしまった青臭い文面(^^;

SSとしては前々作のレスキューナースさん活躍編ですね。神姫形態に移行して、自慢のアームで瓦礫をこじ開けつつ、中の神姫が救助といった感じでしょうか。
助けられた方は袖と手は別人です。そのまま配置するとカメラを押し出してしまうので、袖は置き、手首要員が石(モアイ)の中にいる!状態です(^^;
後ろは飛行型、って普段からそうかw 感動のレスキューシーンと見せかけて、しっかりょぅι゙ょにパソチラさせている鬼畜がここにいますw 後ろのアップSSは・・・撮ってないか残ってないやorz

海岸シーンを使いましたが、災害の状況が状況なだけにどこまで表現していいものか考え、瓦礫のみで海は見せない方向で作りました。

ブログ投稿日 2012年3月14日(水)

2011年3月14日 (月)

No57907. 1秒でも早く 1人でも多く

57907

投稿日 : 2011/03/14(月) 22:14
閲覧数 : 77
返答コメント数 : 4

上から順番に読まれるとして、こちらを後に投稿しています。
あまりの被害の大きさに何を言っていいか解かりませんが、一人でも多くの人が助かり、一日でも早く復興することを願うのみです。

札幌でも震度3から4の揺れを観測したようですが、これといった被害はないようです。ただ、11日の午後4時ごろから13日の午後4時ごろまで光回線がストップしていました(ミカカのトラブルらしいです。光電話で時報は聞けたのでネットのみ? 自宅はミカカの回線を間借りをしている別の業者でしたがそれでもアウト)

1: ナスビ03/14(月) 22:34
SSですが、BLADEさんのコミックで戦車装備の「最強の衛生兵」ってのがいましたが、それのレスキュー版です。
A子砲で放水機能とかも考えたのですが戦車にしか見えなくなったのでオミット。代わりに鳥魚の爪と銛をアンカー&ウィンチユニットに見立てて4箇所取り付けてみました。まあトライク形態にしている段階でシルエットに大きな変化は出ないんですが(汗

以上投稿時のデータ

早いものであれから一年たちました。このころは「やばいの?やばくないの?」の状態だった・・・って千葉で緊急地震速報><・・・原発事故のため復興以前の地区もある状況。むしろ地震や津波よりも厄介な事故になってしまっていますね。
本日も震度3(体感では2ぐらい?)の地震がありました。

震災当日は仕事中で、ちょうど上司が仙台の支店と電話していました。声の大きな上司でってのはどうでもいい情報ですが、おかげでリアルタイムで情報が伝わっていました。「揺れてる? 立ってられない? 冗談だろ? 一旦切る」といった感じでしたので、すぐネットで地震情報を調べ始めました(デスクワークなんで)。その間数十秒でしたでしょうか。
札幌でもがたがたと揺れ始め、長いなと思ったとたん、大きな揺れに変わりました。本震だと思ったいた揺れが、初期微動だったわけです。物が倒れたりするような揺れではなかったですが、初めて感じるゆっくり大きな揺れがいつ終わるか予想がつかないほど続く様子に、さすがに恐怖を覚えました。仙台で立っていられないほどの揺れが、札幌にもこのレベルで伝わっているとしたら、一体どれほどの揺れなのか・・・。
もう仕事どころではないので改めて検索を始めると、津波警報が8mとかそんなレベルで出ていたはずです。いつものような過大評価だとしても数mの津波が発生する・・・。やがて会社の光回線がストップし現状がわからなくなりました。同僚のスマホがかろうじて通じていて(ワンセグかな?)、火災現場を写していました。断片的な情報ですらかつて経験したことのない災害になっているだろうことは予想がつき、家に帰ってニュースを見るのがとても怖かったです。
帰宅したのが7時前でしたでしょうか? いまだ混乱しているニュースで見た光景は想像以上のものでした。
後の流れは皆さんと同様でしょう。上記の仙台支社では仙台空港に駐車してあった社用車が流されたのが最大に被害だったようです。

本文にもあるように日曜の夕方まで自宅でテレビにかじりついていたわけですが、ネットが復旧するなりニュースサイトをざっとチェック。次いで神姫ネットに足を運び、早速投稿されていた皆さんのSSを目にしました。当時の自分のほぼ唯一の発信手段だったジオスタで自分もメッセージを伝えたい。そんな思いでこのSSを作り始めました。

揺れは収まった。津波も引いた。でも何も終わっていない。

このSSを投稿した時も、そして今もまだ、そう感じています。

ブログ投稿日 2012年3月14日(水)

2010年5月16日 (日)

No52643. 痛かったんですぅ★

52643

投稿日 : 2010/05/16(日) 22:47
閲覧数 : 118
返答コメント数 : 9

りんご(聖)「痛かったんですぅ★」
茄「ゴメン。アルコール系塗装落とし剤でも駄目とは…
  まさか腕そのものが砕けるとは思わなかった。
  瞬着が完全硬化するまで我慢しててねorz」

ハイ。と言うわけでブルマ素体のペイント落としに失敗しましたorz
経験上、逝く時はあっさり割れるので、ゴシゴシやってもなんともなさそうなことから調子に乗っていたら、関節でも軸でもない腕そのものが「モロッ」と砕けました。塗装が落ちたところから浸透して脆くなったらしい…。
幸いと言うか、断面がピッタリ合わさるほど綺麗だったため、瞬着でつなぎ合わせましたが…強い力がかかる部分だからそのうち接着部とか肩関節が砕けるんだろうなぁorz

美羽(看・仮名)「オーナーが乱暴にするから…私の大切なところも壊れちゃいました…」
八雲(巫)「お兄様っ! 私以外の娘も傷ものにしたんですか?!」

茄「ま、まてっ! よその人が聞いたら誤解されるような言い回しをするんじゃない!!
  ささっ、どこが壊れたのか誤解なきよう皆さんに説明してください!」

美「…私の大切な…眼鏡…くすん」
八「…プロペラと背中のネジ」

茄「…ゴメンナサイorz

以上投稿時のデータ

という訳でフィギュア破損三人衆の抗議SS(^^;
本当に音もなく分解していた感じで・・・これ以降武装や素体に溶剤や接着剤をつけるのが怖くて(^^; リペイントとかやってる写真もよく見かけるのでジャブジャブやらなければ大丈夫なんでしょうけどね。

あ、ちなみに砕けたのは右の上腕でした・・・相当動揺していたようですw 瞬着で接着した後、塗装の残りを剥がすのも兼ねてやすりで表面を整えました。塗装も落ち、滑らかにはなりましたが、瞬着でつないだので継ぎ目がそれなりに目立ちます。なんだかんだで肩関節にもひびが入っていて、重量物を支えられなくなりましたorz
ツガルは結局武士子素体、って書くの3回目ぐらい?

ナス子さんの眼鏡はPLUMの眼鏡セットの一番小さいものに換装。ケモテック神姫とか1st系フロントライン神姫とかの頭の大きい子にはもうワンサイズ大きいのでもいけるかもしれません<まだ試してない

八雲のプロペラはお迎えSSに書いたように修繕済み(実は二回折ってます(汗))。
ネジはばらして戻すときにネジ山をつぶしたらしく、きっちり締まらなくなりました・・・ちょっと飛び出てますorz

看護子さんお迎えSSだったかの所にも書きましたが、この後ナス子さんの指が経年劣化か硬くなっていて、武器を持ち替えた拍子に砕けましたorz

最近だとVV子のランチャーとシールドの接合部が硬くてこじっているうちに神姫軸が折れましたorz ねじれば折れる前に外れた気もしますが、ロボ形態の位置だとプレートにはさまれててねじれないんですよね。

SSの包帯はTシャツの袖を8つぐらい使ってます。
後ろは救急箱に見立てた冬砲子さんのリアとナス子さんの注射器。ドジッコナースなので間違えてツレテケを入れてしまったようです、ってどんなドジですかw

ブログ投稿日 2012年3月1日(木)

2010年4月 6日 (火)

No51810. どのへんが姉妹姫? (未投稿差分あり)

51810

投稿日 : 2010/04/06(火) 23:07
閲覧数 : 102
返答コメント数 : 8

ロゼット(修)「ねぇねぇ。私たちって姉妹姫だよね?」
看護子「ん~、同じ日に同じメーカーから発売されたと言う意味ではそうですねぇ~」
ロ「でもさ、天使と悪魔~とか、犬と猫~とかそういう解かりやすいコンセプトって
  ないよね?」
看「働くお姉さんシリーズとかですかぁ~?」
ロ「ん~、自分で言うのも何だけど、日本でシスターってかなりマイナーじゃない?
  ゲームとか漫画とかならともかく。
  女教師~とか婦警さん~とかスチュワーデス~とかそれこそ女医さん~とかの方が
  よかったんじゃないかな?」
看「まあ発売されてしまったものはしょうがないですねぇ~」
ロ「結局私達ってどのへんが姉妹姫なんだろうね?」
看「謎ですねぇ~」

なんとなく思ったのでSSにしてみましたw SSは頭まで入れたほうがよかったかな?
会話内容にはあえてノーコメントでw

以上投稿時のデータ

一応は職業がモチーフってことなんだとは思います。神姫で職業がモチーフなのは今のところこの二人だけですね(スプーン型の見た目がまんまメイドですがw)。
このSSではけしからん大きさのナース型とけしからん露出のシスター型というけしからん胸部アーマーが姉妹姫たるゆえんだと主張しておりますw

後ろの4姫は神姫ネットで慎ましい認定されてる神姫さんsですねw アーマーが板状の火器子と狛子、通常胸よりコンパクトな鳥子、突起部はラジェーターだからえぐれててる疑惑(というかCHOCOパパンによる非公式設定?)のY子さんが悲嘆にくれていますw

今でこそスモール素体使用の神姫を中心に標準がS胸の神姫も増えてますが、トール素体で薄いと言うのにはそれなりの訴求力があるようでw

以前にも少し触れましたが、バトマスの神姫世界では鳥子さんは標準より大きい扱いになってます。
また個人的見解ではY子さんは決して慎ましいわけでは無いと思うのですが。

以下、顔まで写したバージョン。投稿版SSではドラマとかでたまに見かける、声だけとか後姿とかで噂話をしている人たちイメージして修道子と看護子の顔がよく見えないようにしてましたが、やっぱ人形は顔が命ですよねw。

20100406_009

そういえばナース型を看護子、シスター型を修道子と呼ばせよう運動を一人でやっていたのですが、定着しませんでしたw もとより複雑になりますからね~(^^; 普通はナス子、シス子で呼ばれてますね。

ブログ投稿日 2012年2月26日(日)

2009年11月 7日 (土)

No48288. 絡まっちゃいました(><)

48288

投稿日 : 2009/11/07(土) 01:02
閲覧数 : 182
返答コメント数 : 10

茄「・・・え~とナス子さん? あなたのオーナーにそんな趣味ありませんよ?」

看護子「ふえ~~ん。趣味でやってるんじゃないですよ~ぉ。
    絡まっちゃったんですよ~ぉ。助けてくださいよ~(><)」

茄「(どうやったらこんなになるんだろう?)
  ・・・しばらくそうやって反省してなさい(ーー;」

看護子「ふえぇ~~ん!(;ー;)」

ども、ナス子祭り?に乗れてるといいな。ナスビです。
ナス子といえばスタンショッカー。と言うわけで、約一年前に苦労させられた憎っくきあん畜生(スタンショッカーね)にリベンジです。むしろショッカー祭りですw というか逆襲されてる?
かなりアレなSSなのでダーク寄りに振ってみました(^^;

装備分では当然巻きが足りませんのでショッカー戦闘員2名を投入し、計5本使ってます。他にスパーク要員2名・置き少々でこのSSは構成されています。おしゃれメガネにナス子のレンズを入れてみましたが、作った本人ですら見分けがつかない微妙さですw

てきぱきワーキン☆ナースなのかドジッ子ナースなのかで名前が変わりそうなので、うちでは唯一名前が決まってない神姫だったりします(汗)(ごめんよ(^^;)

以上投稿時のデータ

本文にあるようにスタンショッカー(腰のAED?)のコードを駆使したSSが作れないかとあがいてみたのですが、装備位置的に絡まらせるぐらいしか思いつきませんでした(^^; 設定されている関節を曲げると関節以外のところも連動して曲がる仕様のため、きれいな曲線にするのに苦労しました。ひねりすぎたり曲げすぎたりするとコードが潰れちゃったりしますし。

床下に配置したショッカー戦闘員で手首と膝を縛っていますが、良く考えたらスタンショッカー自体をおくことも出来たので戦闘員は1人で済んだ気が(^^; そうすれば影ももう少し薄くなったはずなんですが。影と言えば、リアのウィングをはずして羽っぽく見える位置に置いてますね。

確か、鉢巻で亀甲縛りを再現して削除されたSSがあったのでちょっとドキドキしてました(^^;(いやまあ、当然スタンショッカーでそれをやることも思いつきはしましたが、作業量やアイテム数的に無理かなとw)

美羽「やっぱりそんな趣味があったんですね(><)」
茄「思いついただけだから!」

発売から一年たってもバトロンに実装されていなかったので名無しだったナス子さん。結局実装までの2年半まで待ちきれるはずもなく、美羽に決定したのはお迎えSSに追加コメントしたとおり。

実装された看護子さんはてきぱきワーキン属性でしたね(^^; まあ、ドジッ娘ナースなんてのはファンタジーの産物で、実際にいたら医療事故ですよ(汗) でも微妙に魚子さんとかぶってたりで面白みに欠けるようなw ちなみに「てきぱき~」は竹本泉さんのコミックのタイトルから。戦闘員なのは初代ライダーから。

ブログ投稿日 2012年2月22日(水)

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック